スキンケア

【夏】は毛穴が開いてる?!毛穴ケアの為のスキンケアとコスメ選びのコツ

夏のスキンケアのお悩み「毛穴」

私だけ?季節のせい?

そんな悩みの尽きない「毛穴」のあれこれを解決!

スポンサーリンク

毛穴が目立つ理由

皆さんは自分の毛穴気になりますか?

おそらくほとんどの女性の共通のお悩みが【毛穴】です。

毛穴が目立つ理由は大きく分けて3つあります。

  1. 「キメが乱れている」
  2. 「皮脂の過剰分泌」
  3. 「汚れの詰まり」

大まかな分類ですが、大体はこのどれかに該当します。ひとつずつ簡単に解説します。まずは自分がどのタイプか見極めてみましょう。

①キメが乱れているタイプ

一番多いといっても過言ではないのがこのタイプ。

キメの乱れは「毛穴」以外の肌悩みももたらす大きな原因です。キメというのは肌の表面の整い方ですが、最近の女性の多くはこのキメの乱れに悩まされています。

キメが整うと肌が滑らかで乾燥しにくく「バリア機能」が働くので、紫外線などの外的刺激をもろには受けない強い肌が出来ます。

反対に、キメが乱れていると、上手く水分保持が出来ず乾燥したり、紫外線や外的刺激を肌に受けやすくなってしまいます。

そして「毛穴」。キメが整うと毛穴が消える訳ではありません。キメが綺麗に整った・整列した状態になると、毛穴は必要以上に大きくなりませんし目立ちません

一見関係なさそうな【キメ】というのは毛穴に非常に大きく関わっています。

スポンサーリンク




②皮脂の過剰分泌

これはなんとなく想像がつく方も多いのではないでしょうか?

毛穴から分泌される皮脂量というのは自分でコントロールすることが難しく、体調や気温・湿度・肌状態によって異なります。

そしてこの「皮脂」は毛穴を押し広げるだけの力を持っています。つまり、必要以上に皮脂が分泌されれば、毛穴が押し広げられて目立つ要因になってしまうのです。

また酸化した皮脂は炎症も引き起こします。一定量を超えた皮脂は肌にとって負担になるのです。

③汚れの詰まり

メイクの汚れや不要な皮脂の詰まりは毛穴を目立たせる大きな原因です。

クレンジングの仕方が悪かったり、スキンケアによるターンオーバーの阻害などでこれはよく起きます。不要なものを肌の上に乗せておけば毛穴の汚れはどんどん深刻化。今すぐに取り組んでほしい原因の一つです。

 

これ以外にも毛穴の目立ちにつながる要因はありますが、大体がこのパターンです。そして何をすればいいのかという解決策について解説していきます。

と、その前に「夏は毛穴が開きやすいの?」という質問があったので、これも一緒に解決していきます。

夏は毛穴が開きやすいの?

答えは「イエス」です。

夏は気温や湿度が上がることで自然と皮脂分泌が活発になりますし、いつもよりギトギトする・スキンケアが合わなくなったというのもある程度は通常の現象です。

みーしゃ
みーしゃ
 実際に私も今までのスキンケアだとちょっと油分が多いなという日もありました。

また、乾燥によるキメの乱れや紫外線によるバリア機能の低下も、夏の毛穴トラブルの要因です。夏は室内と外の寒暖差が激しく、思っている以上に肌は乾燥しますし、強力な紫外線はバリア機能の低下を引き起こし、あらゆる肌トラブルの原因になります。

夏はいつも以上に毛穴トラブルがついてまわる季節なのです。

スポンサーリンク




毛穴対策スキンケア

毛穴対策でできるスキンケアはパターンによって異なります。つまり、自分に合ったケアをしなければ無意味という事です。

その点には注意しながら見ていきましょう♡

【クレンジング・洗顔の見直し】

これは季節問わず美肌の基本です。

肌に優しいから「ミルククレンジング」?乾燥するから「オイルはダメ」?そんな思い込みが肌を美肌から遠ざけています。汚れを根こそぎ落としつつ、必要なものは肌に残しておけるクレンジングのセレクトが理想です。私がこのブログを通してずっと伝えているのは「油脂クレンジング」これです。

【油脂クレンジング】完全版♡オイルクレンジングで失敗しない方法クレンジングには何使う? どうやって洗えば効果的? 色々な疑問が湧くクレンジング疑問総解決♡ 【クレンジング】の重要性 ...

ジェルクレンジングやクリームタイプでももちろん良いのですが、汚れが落ちる事が大前提。落ちないもので洗うと毛穴は悪化していきます。

【松山油脂】クレンジングジェルはなぜ人気?「肌をうるおすクレンジング」使い方&成分こんにちは美容ライター「みーしゃ」です。 今日は人気のクレンジングを買ってみたので、なぜ人気なのかという秘密に迫ります。 あ...

よく言われる「メイクの濃さ」と「洗浄力」を合わせることが大切。洗顔も洗いすぎず適度に落とせるものは何かを考える必要があります。

私は「石鹸」での洗顔を推奨しています。

洗顔【石けん】はこれがおすすめ♡選び方から使い方まで教えます。こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup )です♡ 今日はスキンケアの要になる「洗顔」 何を使ってま...

また「朝の洗顔」はぬるま湯が良いのか、洗顔を使ったほうが良いのかは自分の肌状態に合わせて行うことが基本。

みーしゃ
みーしゃ
 私は夏の朝洗顔は基本「石鹸あり」で行っています。
乾燥対策【朝の洗顔はぬるま湯でいいって本当?】スキンケアの新常識朝の洗顔はぬるま湯で良いってホント? 肌荒れしない為の肌作りにはこの洗顔が欠かせません。 朝の洗顔という毎日のルーティン改善...

汚れを落とす・ためないのは基本中の基本。また角質でごわついている人は「ターンオーバーの正常化」も必要になります。ふき取り系のものもありますが、乾燥肌の人は特におすすめしません。手っ取り早い方法なら「ピーリング」を美容皮膚科で受けるのがおすすめです。

【ピーリング・イオン導入】って何?ニキビ跡や毛穴に効果があるって本当?こんにちは、美容ライターみーしゃ(@misianomakeup)です。 今日は「美容医療」についての話。 いつものスキンケア...

値は張りますが、スキンケアとは話が別。即効性や目で見て・触って分かる変化を得ることが出来るのが美容医療のいいところ。

ビタミン系スキンケア(皮脂抑制)

特に「過剰な皮脂」で悩む方には「皮脂抑制」の出来るビタミン系のスキンケアが向いています。ビタミンCには高い抗酸化力があるので、酸化を抑制してくれる効果があります。

なにより「皮脂の分泌」を抑制する作用がある為、根本的に毛穴改善やニキビ改善に向いています。一押しは「青山ヒフ科クリニック」の「毛穴レスローション」

異次元の働きをしてくれてもはやスキンケアのレベルを超えています。(笑)

ビタミンならここ【青山ヒフ科クリニック】外用剤が凄い話。スキンケア難民脱却美肌アイテムこんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup)です♡ 今日は質問が相次いでいた「青山ヒフ科クリニック」さんの外...

最近の人気商品だと「オバジC」の美容液とかもこの部類です。ビタミンCは種類も豊富なので、いろいろ検討することをおすすめします。

美肌マニアおすすめの【ビタミン】系スキンケア一覧♡使い方や成分についてこんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup )です♡ 今日は皆様お待ちかねのビタミン系スキンケアをまとめます...

スキンケアを0~2品に

顔の調子が良くない・ずっとぎとぎとする・すごく乾燥する

その原因が普段のスキンケアにあることはよくあります。みんな良かれと思ってスキンケアを行っていますし、色々気を使っているほど陥りやすい問題でもあります。

自己流スキンケアに自信を持っている人ほど負のループに陥ってしまうのです。夏のスキンケアは0~2品でOK。

つまり洗顔後のケアは「何もつけない」または保湿剤を1個か2個で十分なんです。そこに不要な油分や水分をどんどんつけると肌にとっては負担になります。

「こんなに保湿してるのに…」「なんで乾燥するの…」その「こんなに」がスキンケアには余計です。

これは私がずっと実践を続けている「シンプルケア」です。夏は特にシンプルにするにはいい機会。

私の"シンプルケア"のやり方「クレンジング&スキンケア」こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup )です♡ 今回は私の「クレンジング」と「スキンケア」のやり方につ...
スポンサーリンク




【基本的な毛穴ケア】はパターンがある

毛穴と言っても種類が様々で、その原因・解決策も様々です。

一般的に夏関係なく【毛穴】のケアは年中おなじなので基礎知識はこちらから。

【毛穴】の黒ずみ/開き/ざらつきを綺麗にするには?それぞれの毛穴ケアと化粧品こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup )です♡ 今回のテーマは「毛穴」。 皆さんからの質問がダン...

毛穴が詰まっているのか、皮脂で押し広げられているのか、色素沈着なのか。見分けとそれに合った適切なスキンケアが求められます。

まとめ

夏の毛穴問題は毎年盛大に取り上げられます。

今年の夏は万全の対策で美肌に♡