その他

旅行の荷物を減らす【メイク用品】とメイクの裏技で旅を快適に♡

こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup)です♡

旅行の荷物は減らしたい!

その中でも難しい「メイク用品」はコツさえ掴めば、劇的に減らすことができます。

今回は「クレンジング」「スキンケア」「メイク」の3つに分けて荷物をコンパクトにするための極意をご紹介します(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

旅行の荷物は減らすべし!

旅行の荷物は減らしてなんぼです。

いつもと同じメイクやスキンケアをしたい方は、それでもOK(‘ω’)ノ

しかし、私は旅行の荷物は最低限で行きたい派なので、荷物は極端に減らします。

旅行の【クレンジング・スキンケア】持ち物

旅行の時でも「落とすケア」は怠らない!!コレだけは鉄則です(‘ω’)ノクレンジング・スキンケア共通で荷物を減らす方法は2つ

  1. 試供品を活用する
  2. 詰め替えて持っていく

試供品を活用する

コスメを買ったときやデパートのカウンターに行ったときに、かなりの確率でもらえる「試供品(サンプル)」は旅行の為のものと言っても過言ではありません(‘ω’)ノ

1回分の小分けパウチになっている「サンプル」は、1泊2日や2泊3日など小旅行の時に活躍します。

私も気づけば使い切れない量の試供品が眠っています。(笑)

みーしゃ
みーしゃ
 デパートでコスメを買うときなら、ほぼどのブランドでも「試したい・使ってみたい」と申し出れば、買わずとももらうことができます(^^)/

私は、試供品を使ってみたら想像以上に良くて、購入を即決したことが何度かあります。

1泊2日ならこんなに少量(^O^)使い捨てですし、とっても軽いです。

使ってみたいブランドの「クレンジング」「スキンケア」アイテムを試すタイミングにも最適なので、是非上手に活用してみてくださいね!

【オルビスユー】はなぜ話題?!トライアルセット買ってみました。成分や効果は?こんにちは美容ライター「みーしゃ」です。 今回は気になってお試しせずにはいられなかったスキンケアのレビューです♡ 【OR...
【乾燥肌】ならセラミド重視♡ETVOS「モイスチャーライン」のトラベルセットをお試しいま流行りのセラミドっていったい何? セラミドスキンケアの代表ともいえる「ETVOS」のトライアルセットのレビューです♡ ...
バイタライジングトライアルセット
【ETVOS】乾燥にはセラミド♡バランシングお試しセットでスキンケア見直しデビュー セラミドスキンケアの代表格「ETVOS」のスキンケアラインレビュー♡今回は人気の高い「バランシングライン」をご紹介します。 ...

トライアルセットもおすすめ(^^)/

スポンサーリンク




詰め替えて持っていく

普段使っているものを使いたいという方は「詰め替え」がおススメです。

 

こういった旅行用の小さな詰め替え容器に、触れないよう注意しながら、使いそうな量を入れて持っていくだけです!クレンジング・洗顔・化粧水・乳液…と使うものを入れ替えればかなりコンパクトに♡

詰め替え容器は、薬局100円ショップでも安価に購入できるので、それほど高くつきません。3泊4日や1週間以上の旅行など中長期の旅行にはおススメ(^^♪

しかし、一度触れてしまうと雑菌が繁殖してしまうので詰め替える時には十分な注意を払ってくださいね!

バイタライジングトライアルセット
【ETVOS】乾燥にはセラミド♡バランシングお試しセットでスキンケア見直しデビュー セラミドスキンケアの代表格「ETVOS」のスキンケアラインレビュー♡今回は人気の高い「バランシングライン」をご紹介します。 ...

スキンケアはトライアルセットの活用もおすすめ(^O^)

シートタイプのクレンジングをおススメしない理由

旅行で便利に見える「クレンジングシート」ポイントメイクを落とすのにはちょうどいいかもしれませんが、やはり肌には使ってほしくないアイテム。

摩擦を引き起こし、メイクも落ち切らないことがほとんどなので、肌を傷めたくないという方は避けた方がベター。

ホテルや旅館にあるスキンケアは?

ホテルや旅館には備え付けのものがある場合が多いですよね!

それが使えれば、持っていく必要がないのでかなりコンパクトになります(^O^)

 

使わないほうが良いのか?

 

それは一概には言えません。

例えば、瓶に入ったクリーム。色んな人が指を直に突っ込んで使っていたらどうでしょう。清潔とは言えませんね。

いつから置いてあるんだろう…。

開封してから1年以内に使い切るのが目安なので、もし仮に2年も3年もそこに置きっぱなしになっているものだったら…仮にですけどね。(笑)

自分で管理していないスキンケアに手を出すことはちょっとリスキーです。安心して使えそうなものだったら是非活用してみてください(^O^)

スポンサーリンク




旅行の【メイク】持ち物

続いては【メイク編】。写真に残る旅行の写真は、メイクも手が抜けませんよね(´・ω・)

ベースメイク

まずは「ベースメイク」。下地・ファンデーション・コンシーラー…全てを持っていくのは大変なのでカバー力の高いファンデーションが1つあると便利

私なら「MiMC」「ミネラルクリーミィファンデーション」をチョイス!コンシーラーいらずの「カバー力」と「保湿力の高さ」が最高級です。ミラーのついているコンパクトタイプは、旅行先でも使い勝手が良いですよ(^O^)

 

一番荷物がかさばるベースメイクはコンパクトにできるとかなり荷物が減ります。

【MiMC】NEW!ミネラルクリーミーファンデーションのレビュー&使い方2018年9月に大人気「クリーミーファンデーション」がリニューアルして登場します。 まるで美容液を付けているかのようなファ...

リキッドなどのファンデーションで触れずに詰め替えができる場合には、コンパクトに詰め替えて持参するのも1つの手です。

購入はこちらから→メニコン ソフトレンズケースセット (ソフト用) 3個

一番メジャーなのは「コンタクトケース」。小さい容器で密閉性が高いので、持ち運びの容器として最適です。

こういったチューブの下地やファンデーションなら触れずに詰め替えできるのでOK!BB・CC・リキッド系がならこの方法で。またスキンケア同様に「試供品」の活用も!

下地もリキッドもパウダーもコンパクトになるので、使っていない試供品は旅行の機会に活用してみましょう♡

スポンサーリンク




ポイントメイク

ポイントメイクは、こだわりのあるパーツ以外はなるべくアイテム数を減らしていきましょう!時短メイクの記事でも、メイクのアイテム数を減らす記事を書いたので、気になる方はこちらから(^O^)

【5分】で出来る時短メイク&【10分】メイクのやり方まとめ「時短メイク」後編('ω')ノ 前編では「時短メイク」のやり方について大まかな内容をまとめました。 https://...

リップ・チーク

リップ・チークは1つのアイテムにまとめてしまうのがベスト(^O^)

最新のおススメは「CANMAKE」の「ジューシーレディリキッドチーク」

リップとチークが1つになったアイテム!プチプラながら高発色・高密着で夜まで色もちキープ出来ちゃいます(^O^)

【CANMAKE】新作「ジューシーレディリキッドチーク」全色レビュー♡今年も夏コスメが大豊作♡ 中でもプチプラのキング「CANMAKE」は見逃せません。 さっそく徹底レビューして...

リップ&チークにすることで、簡単にメイクに統一感が出せるので、時短メイクや普段のメイクに取り入れるのもGOOD♡

新作【ヴィセ】クリームチーク色比較♡イエベ?ブルべ?使い方まで♡ヴィセのチークがリニューアルして登場♡ 質感からパッケージまで変わって更に優秀コスメに。 売り切れ必死なので今すぐGETして...

アイメイク

写真移りをよくするためには「アイメイク」は欠かせません。自分がコレだけは外せないと思うもの以外はコンパクトにまとめましょう!

コンパクトになるのはアイブロウにも使える多色パレットや、指一本で仕上がる単色のアイシャドウです。

型にとらわれずアイテムをコンパクトにしてみましょう♡

アイブロウ

顔の印象を左右する「アイブロウ」は欠かすことができません。出来ればいつもと同じアイテムが好ましい!アイテム数を減らしたいときは「パウダー」がベスト!

【WHOMEE(フーミー)】のアイブロウが凄い♡眉毛の書き方完全レクチャー♡フーミーから発売された「アイブロウパウダー」。 イガリシノブさんの知識と技術と経験が凝縮されたこのコスメを使って、眉毛の書...

アイシャドウに使えるパレットもあるので、そういったものを使うと効率的に荷物を減らすことができます(^^)/

こういったブラウン系パレットでもアイブロウとアイシャドウに使えるのでおススメ♡細いチップを使えば眉尻まで綺麗に書けます。

スポンサーリンク




荷物はどのくらい?

最終的に写真のようにコンパクトにおさまりました!(プラスファンデーションです。)これで旅行の荷物をコンパクトにまとめることができちゃいます(^O^)

行く日数や条件によっても変わりますが、是非実践してみてくださいね♡

まとめ

旅行の大きな問題「荷物の多さ」を解決する方法はたーくさんあります(^O^)

少しでも快適に旅が過ごせるように、いろんな知識をフルに活用して実践してみましょう♡