こんにちは美容ライター「みーしゃ」です。今日は皆さんの共通のお悩み「マスク」について。
肌荒れしたくない方必見。肌荒れした時の対策についてもご紹介します。
目次
【マスク】で肌が荒れるって本当?
なんかマスクしていると肌が荒れる?
そう感じたことがある方は結構多いです。そしてこれは気のせいではなく事実。
マスクは色々な条件から肌荒れを起こしやすいです。ニキビを隠すため・すっぴんを隠すため・仕事柄ぜったい。マスクを付ける理由には色々な理由があると思います。
- 肌が乾燥する
- ニキビが出来る
- 皮がむける
代表的なものはこのような肌荒れです。マスクは保湿されるようにみえて長時間の使用はリスクもあるのです。マスクの中では勿論呼吸をしますから「水蒸気」が発生します。これが肌に付着することで、蒸発するときに一緒に肌の水分も奪われてしまうという仕組みです。
また顔にマスクがすれることで発生する「摩擦」も肌荒れの原因になります。赤みやかぶれはマスクのせいかも。
私も気になってInstagramで皆さんから「肌荒れしないマスク」を聞きました。
やはり仕事柄マスクが必須な「医療関係者」の方なんかからもこの「乾燥」を何とかしたいという声が多く聞かれました。
【肌荒れ】しないマスクってあるの?
肌荒れしないと断言する事はできませんが、肌荒れしにくいマスクは少なからずあります。
マスクが手放せない方は是非取り入れてみてはいかがでしょうか?
【ガーゼマスク】は肌荒れしにくい
市販のマスクは大体が「不織布タイプ」になっています。よく箱で買うのもこのタイプ。使い捨てが出来て、値段も安価なので手に入れやすいです。
使われている素材は「おむつ」や「生理用品」にも使われるもので、粒子捕集性や通気性に優れているのが特徴です。
しかし何といっても乾燥しやすい。そこで登場するのが「ガーゼマスク」。
私も小学生の頃「給食」の時間にはマスクが必須だったので「ガーゼマスク」を使っていました。ふわふわしたマスクです。若い人は使ったことないですかね?(笑)
この「ガーゼマスク」の特徴は高い保湿性と保温性にあります。のどの乾燥を守るのにも有効なんですよ!だけどこれがまたダサい(笑)普段の生活の中で使うならドラックストアに置いてある「ガーゼマスク」はあまり手に取りたくないのが心のうち。
でもネットだと意外と可愛いのも多いんです!これが理想!(笑)
お仕事の方はオフィスで付けるのは・・・という方も多いかもしれませんが、洗って繰り返し使えてコスパも良いので個人的にはおすすめできます。
【ガーゼマスク】の代わりに出来る事は「ガーゼ」を挟む
やっぱりいつもの「不織布」のマスクが良いという方も多いと思います。そこでおすすめなのが「ガーゼ」を「不織布マスク」の中に入れておく方法。
ガーゼを買ってきてマスクと同じくらいにカットして、マスクの中に入れておくだけ。これで水蒸気をガーゼが吸ってくれるので乾燥しにくくなります。
値段も高くないので一度やる価値アリ!
【PITTA MASK】が大人気
最近こんなマスクをしている方をよく見かけませんか?最初は何だあの超オシャレマスクとか思ったのですが、調べてみたらオシャレなだけじゃない!!
しかもマスクで肌荒れしやすいという女性からの支持も超熱かったのです。
新ポリウレタン素材でカラーも豊富、「花粉カット」「UVカット」が出来て、さらに洗える!驚きの新マスクです。
マスクの密着性が高いので擦れて荒れることも少なく、通気性が高いので乾燥もしにくい。これぞまさに私たちが求めている「肌荒れしにくいマスク」なのではないかと思います。
DMでも「PITTA良いですよ!」「おすすめです」の声がダントツで多かったです。デザイン性・機能性にこだわるとこんなに快適になるのかと技術の発展に拍手ですね。
こまめな保湿・取り換えも忘れずに
そしてマスクをするときにはこまめな保湿・取り換えが重要です。
朝つけたマスクはその時短でほこりやちり・花粉をたくさんつけていますから、取り扱いには注意。保湿アイテムはミストや乳液などを活用するのがおすすめ。
【肌荒れ対策スキンケア】
マスクでこすれ赤みがでたり、ニキビが出来た時には肌荒れの炎症を抑えるようなスキンケアがおすすめです♡
YouTubeの中で紹介しているので是非チェックしてみて下さいね。
まとめ
マスクは私たちの生活に密接に関わるからこそ知っておきたいことばかり!
マスクで肌荒れに悩んできた方はこの機会に是非見直してみてくださいね♡