シンプルケア

【シンプルケア】で使える守りのスキンケア一覧。保湿におすすめの守り神♡

 

こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup )です♡

今日は攻めのスキンケアとは反対に守りのケアで使えるアイテム一覧をご紹介します。

攻めるだけじゃダメ!守らなきゃ!

そんな守り神たちを是非手元に♡

スポンサーリンク

【守りのケア】=シンプルケアに必要なこと

守りのケアでは「シンプルケア」とほとんど同じ意味でスキンケアが成り立ちます。

肌を綺麗に導くというよりは、肌を守る・土台を作る・自己治癒力を育成する。そんな表現がぴったりな者たちばかりです。

これを使ってケアして私は約1年。もっと上に行きたいと思うようになりました。そこで始めたのが【攻めのスキンケア】ひとつ上の段階です。

【入門編】”攻めのスキンケア”肌に「ビタミン」が必要不可欠なワケ。美肌マニアになる為に こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup)です♡ 今週はスキンケア週間という事で、どんどんスキンケ...

しかし、【守りのケア】は手放せるものではなく、肌のベースはシンプルケアのまま。

攻めのスキンケアでも【守り神】たちは併用していく必要があります。

だから肌質・年齢・スキンケア方法・目指す肌が違っても、この【守りのケア】は欠かせません。

今回の【守りのスキンケア】では大きく分けて2種類あります。

  • 肌が潤うように手助けしてくれるもの
  • 肌の潤いが逃げないように閉じ込めてくれるもの

同じようで全く違います。使い道や肌悩みに合わせて選び分けしてみてください。

今回はアイテム一覧ですが、皆様のスキンエアに役立てば何よりです♡

トゥベール:セラミドミルク

守りのケアで大切になるのは「セラミド」です。

肌の中の水分量を上げたい・乾燥を何とかしたい。そんな方にはまず「セラミド」をおすすめしています。これが「肌の潤いを手助けするスキンケア」に当てはまります。

肌のバリア機能というのは健やかな肌を保つには無くてはならいものですが、この肌の土台となるのが「セラミド」です。

年齢とともにセラミドの量は減ってしまう上に、セラミドが無いと潤いを抱え込むことが出来ません。

この「セラミドミルク」は「ヒト型セラミド4.5%」の超高濃度。肌を根本から修復するというのがコンセプトです。

トゥベールは低価格・高品質を実現した凄いブランド。

私なら化粧水とこれ1つでケアを完了します。

ビタミン系のスキンケアを使う方にも、保湿の目的でこれはおすすめ。

 

MiMC:エッセンスハーブバームクリーム

私がドはまりして6個以上リピートしてきたのがこのバーム。

ミネラルコスメブランドの作る保湿剤です。

一番の特徴は「水を一滴も使っていない」という点。スクワランやミツロウをベースに天然の成分を凝縮したつくりになっています。

抗菌作用のある「プロポリスエキス」も入って、荒れがちなお肌も保護してくれます。化粧下地としても使用できるのが嬉しい。

【MiMC】エッセンスハーブバームクリームが凄い♡使い方は?成分は?MiMCの人気アイテム「エッセンスハーブバームクリーム」についてのレビューです。 保湿力の高い保湿バームで、下地やスキンケ...

このバームは内側から潤うというよりは「うるおいを逃がさない」要素が強いです。私は化粧水スプレーとこのバームだけの2品ケアもやってきました。

「守り神」の名前が本当にぴったり!

値段は少し高めですが、マルチに使えるので使い勝手は良いです。

メディコル:スキンリピッド

こちらは最近記事を書いたばかりですが、私の愛用しているバームです。

「セラミド」をそのまま形にしたような最高級のスキンケアアイテム。

乳化剤や界面活性剤は使用せず、肌のバリア機能を底上げしてくれる仕様です。

バームの形状で「内側を潤す」部類のスキンケアになります。

以前詳しくレビューしているので参考までに

【セラミド】ケアを「メディコル」トライアルセットから徹底♡敏感肌/乾燥肌ケアこんにちは美容ライター「みーしゃ」です♡ 今日は私のスキンケアの中でも一押しのアイテムたちを紹介します。 自分の肌に合うもの...
スポンサーリンク




サンホワイト

これは本当に「保湿」というよりも「蓋」という感じのスキンケアです。

「ホワイトワセリン」というのは単なるワセリンのことで、それ自体は単なるオイル。

何か優れた成分が入っている訳でもないですし、使用感が優れている訳でもありません。

しかし、それが肌にとっていかに負担にならないかは使うと分かります。

肌が荒れてスキンケアがひりつくとき・肌が揺らいでいるとき

そんな時にはワセリンを塗り広げるだけのケアで十分です。肌に水分を与えてあげるのではなく、今ある水分を外に逃がさない「蓋」の役割をしてくれます

「ベビーワセリン」という商品があるくらい肌も年齢も問わないのが「ワセリン」

1つもっておくと何かあったときに守り神になってくれますよ。

 

ETVOS

「ETVOS」と書くとものすごくアバウトですが、何が良いか分からない・手軽に始めたいという方にはまず「ETVOS」をおすすめしています。

ミネラルコスメ・セラミドスキンケアを提唱するブランドで、使いやすさ・値段の安さはスキンケア初心者さんに手が出しやすい。

スキンケアのベースは「セラミド」で乾燥肌用・ニキビ用・エイジング用と種類も細かく分かれていますし、トライアルセットがあることも大きな魅力。

【乾燥肌】ならセラミド重視♡ETVOS「モイスチャーライン」のトラベルセットをお試しいま流行りのセラミドっていったい何? セラミドスキンケアの代表ともいえる「ETVOS」のトライアルセットのレビューです♡ ...
バイタライジングトライアルセット
【ETVOS】乾燥にはセラミド♡バランシングお試しセットでスキンケア見直しデビュー セラミドスキンケアの代表格「ETVOS」のスキンケアラインレビュー♡今回は人気の高い「バランシングライン」をご紹介します。 ...

私のフォロワーさんにもETVOS愛用者の方が非常に多いです。今まで肌が荒れやすくて使えるものが分からなかったけど、すごくしっくりくるという方が多いのがブランドの傾向だなと感じています。

成分が物凄いとか効果がどうという特記事項はないのですが、ものすごく使いやすいんです。身近なブランドだからというのもあると思います。

とりあえず1つずつ選ぶのが難しいからETVOSで揃えてみましたという方も多い。

私はバイタライジングローションが好きで、夏にはそれ1本でのケアもやっていました。

美容ライターの私が溺愛【ETVOS】バイタライジングローション成分と口コミまとめなかなか巡り合うことのできない「自分に合う」化粧品。 今回は私が溺愛するスキンケアアイテムについてまとめます。 効果や使用感...
スポンサーリンク




ピースオブシャイン「トゥルースドロップ」

言うまでもなく私のNo.1守り神は【トゥルースドロップ】です。

とにかく良い。すごくいい。買って。という言葉で締めくくりたいくらい、私にとってはなくてはならない存在になりました。

インスタで話題沸騰【トゥルースドロップ】って効果あるの?使い方&評価まとめインスタで話題の「トゥルースドロップ」って何? 美容ライターの私もマジリピートしているスキンケアアイテムのレビューです。 肌...

ちなみに使い続けて15本近くになりました

これが凄いのは成分を網羅していること。

私たちは欲しい成分があれもこれも沢山あります。だけどそれを集めていたら膨大な数のスキンケアになってしまうんです。だけどこれはそんな欲しい成分をギュっと1本にまとめあげてくれています。

だから、いろんなものを使わなくても肌が応えてくれます。

この美容液は肌の土台つくりをする【潤いを手助けする】スキンケア。

これよりいいものに出会える自信がないくらい私は溺愛しています。

1本でも十分潤いますし、もっちもち感がたまりません。

まとめ

守り神は随時更新していきます!

お楽しみに♡