いま話題の美容家電って実際効果あるの?
後悔せずに使える効果的な使い方をご紹介します。
今持っている方も使い方を見直してみて!
目次
美容家電って使ったことある?
皆さんは美容家電って
使ったことがありますか?
今ではCMや通販で扱われることが増えてきたので、目にしたことのあるものも多いはず!
例えば一番よく目にする「スチーマー」なんかも美容家電の代表的存在。
美容家や美容通の方はけっこう持っている方が多いです。
最近よく目にするようになったのは「イオンエフェクター」。
「導入機」というやつですね(‘ω’)ノ
ビタミンC系のスキンケアと一緒に使われることが多いです。
最近の話題は「ピーリング」のできる美顔器ですかね(‘ω’)ノ
水を使って顔の汚れを吹き飛ばす仕組み。
どの家電もそれぞれの特徴があるにせよ、美肌を目的にしていることは同じ。
だけど安いものではないので、実際にこれを使って肌がどうなるかというのは気になるところですよね(´・ω・)
効果はあるのか
一番気になるのはきっとその部分。
今回は肌の仕組みを中心にどうやって使えば効率的なのかについて深堀り!
美容家電はどんな仕組み?
まずは根本的にどんな仕組みなのかという点について。
例えばこれ。
ナノサイズのスチームが出てきて、角質層まで浸透する仕組みです。
(出典:パナソニック公式サイト)
角質層(肌の表面)に水分が貯蓄できていないと、乾燥して肌の状態が残念なことに。スチームで水分補給することで顔のうるおい感・ハリ感が与えられる美容器です。
パナソニック イオンエフェクター
こんな形の「イオンエフェクター」の場合には、化粧品を併用して角質層までしっかりビタミンCを届けるという仕組みになります。
「イオン導入」という施術を美容皮膚科で受けることがあるのですが、それの簡易版みたいなイメージ。
(出典:パナソニック公式サイト)
静電気(イオン)を使って肌の奥(角質層)まで成分を届ける!そんな機械です。
手で付けるよりもしっかりと肌に浸透しますよ~というウリ。
アクアピーリングプロ
こちらは2つとは違って汚れを落とすことに注目したアイテム。
超音波振動によって毛穴に詰まった汚れや古い角質を浮き上がらせる仕組み。
有名な商品だと「汚れを落とす」モード以外にも「リフトモード」や「イオン導入モード」などが一緒になっているものもあり、さまざまです(‘ω’)ノ
ここからは美容家電の効果について!
美容機器は美肌に効果的なのか?
ではこのような美容家電は
本当に効果があるのか
購入に迷う方の一番のポイントはそこじゃないかなと思います(‘ω’)ノ
実際こういった美容家電は「雑貨」という分類で化粧品ほど細かい情報開示はなされず、肌へのダメージ・リスクなども分かり切っていません。
だからサイトの内容や口コミでしか判断できないのが今の現状。
素手でやるよりもこれ使った方が良いですよ~なんて言われたら使いたくなるのが人間の心ってものです。(笑)
効果があるかないか、その点については深く言及できませんが、「効果的な使い方」という観点ではお話が出来ます(‘ω’)ノ是非参考までに♡
美容家電の使い方は?
ここからは美容家電の使い方についてお話していきます(‘ω’)ノ今持っている人も、これから使いたい人も必見!
スチーマーおすすめの使い方
まずはダントツ人気のスチーマーの使い方。
これをただ単に保湿目的で購入するなら私はおすすめしないです。
シートマスクやスチームなどの保湿系スペシャルケアは一切取り入れずに今のケアを継続した方が良いですね🎵
確かに水分は「ある程度」必要ですが、角質が膨潤するレベルまで入れるとバリア機能が低下して不安定な肌になります。
そもそも保湿においてスペシャルケアが必要な人間などいません。 https://t.co/dpODjlSJ9L
— 篠崎功 (@ko_shinozaki) 2018年12月14日
先ほどの項目で「角質」に水分を蓄えるというお話をしましたが、スーチーマーを使っても一時的に角質を膨張させているだけで、 しばらくの持続作用しかありません。
まあこのあたりの効果についても意見は色々ありますが、スチーマーで角質をふやふやにしたところでキメが整うかと言われたら答えはNo。
フェイスパックを毎日していいのかというのとも同じ問題。
ではどうやって使うのか。
- クレンジング前に毛穴を開かせる目的
- メイク前に使ってメイク乗りをよくする目的
- 血流を促進する目的
- リラックス効果を求める目的
私はこのような目的で購入されるのはとても良いかなと思います。
このパナソニックのスチーマーにも「クレンジング」のモードが搭載されているのですが、これ単体ではなく、クレンジングの手助けとして使うのは良いかと。
特に「あたたかいスチーム」をあてることで毛穴が開きます。(蒸しタオルと同じです)
この状態でメイク落としを行うことで詰まっている汚れは特に効果的!
暖かいスチームは顔の血流促進にも効果的で、顔色が悪いという方や、代謝が悪いというかたにもおすすめ。
プロのメイクさんも撮影前のモデルさんにスチーマーを使用することがあります。
これは「メイク乗り」を良くする為。
「角質層」に水分を抱え込むことで一時的にでも肌は潤い状態。
キメの整いやうるおいは「メイクのり」に大きく影響します。
その為「メイクのりが良くなった!」という声が口コミでもよく見られます。
これは肌の状態が変化したことに言及するよりも、メイクノリ単体の問題です。
特に乾燥でメイクが崩れてしまう方にはピッタリ♡朝の数分でメイク乗りを変化させることができるかも…!
そしてリラックス効果。
特に「アロマ機能」がついているものならば夜のリラックスタイムに最適!
スチームと一緒に香りが出てくることで心身のリラックスが望めます。
好みは分かれますが、一日のリラックスタイムとして活用する分にはとてもいいかと(^^)/
エフェクターの使い方
つづいては「エフェクター」。いわゆる「導入機」というものですね。
これは使えるものが凄く限定されます。
ビタミンC
導入機の場合「ビタミンC」「ビタミンC誘導体」がメイン。
市販でとろみのある「化粧水」「乳液」「クリーム」「マスク」が使えるものです。
これは確かに手で付けるよりも浸透効果が高まりますが、基本の「使い方」以外に特記すべき事項がありません(笑)
だから自分のケアの目的に合っていればいいと思います。
私は面倒なので月1回を目安に美容皮膚科で「イオン導入」を行っています。
1回¥3,000ほどなので決して安くはありませんが、この辺もライフスタイルや好みによって選択できると良いかな!と思います♡
ピーリングの使い方
この機械も「ピーリング機能」以外の機能も備わっていますが、その点についてはほかの美容家電と同じように考えています。
「ウォーターピーリング」
実は母が持っていて使った事があるんです(笑)
確かに指でかき取ったりブラシでゴシゴシやったりするよりはずっといいです。
ただ汚れの取れ方も個人差がありますし、何よりメインは「クレンジング」。
補助機能として使う分には問題ありませんが、毎日これを使うのはNGですし、必ず汚れが取れる訳ではありません。
期待が大きすぎて「全然だめだった」みたいな口コミも少なくはありません。
たぶんよく通販でやってるでモンストレーションみたいな効果を期待するのですが、あれもまあ商売の戦略のうちですから、私は信じていません。(笑)
あくまで「補助機能」としての使用をおすすめします(‘ω’)ノ
まとめ
今回は美容家電についてご紹介しました。
どれも実際の効果や肌へのリスクはまだまだ分かりませんが、使い方さえ間違えなければ悪いものではありません(‘ω’)ノ
メリット・デメリットを熟考したうえでのご購入を。