脱毛

【脱毛器】初体験レビュー♡エステ・医療の“全身脱毛”経験者が比較!おすすめ脱毛器は?

脱毛したいと考えたときに出てくる「エステ脱毛」「医療脱毛」「脱毛器」の選択肢。金額も大きいし時間もかかる。何が一番効率的に出来るのだろう?と思いますよね。

今回はエステ脱毛・医療脱毛経験者の私が初めて使った「脱毛器」との効果を比較しながらレビューしていきます♡

自分のライフスタイルに合った脱毛の方法でストレスなく綺麗になりましょう。

スポンサーリンク

【医療脱毛】【エステ脱毛】【家庭用脱毛器】違いは?

みーしゃ
みーしゃ
 脱毛手段を選ぶときには見るべきポイント、比較しておきたいポイントがいくつもあります。その中でも根本的に違うポイントから簡単にまとめ!

まずは効果そのものについてです。「医療脱毛」「エステ脱毛」その2つは比較されることが多いですが、毛根を破壊できるだけの力を持った「医療脱毛」は効果を真っ先に求める方には選ばれます。

しかし値段や手軽さ、自分のスタイルにマッチしたものを選ぶためにはそのほかの比較も必要になります。

医療エステ脱毛器
脱毛パワー毛根を破壊して毛が生えない永久的ではない永久的ではない
出力強い医療より弱いエステより弱い
値段全身約30万全身約15万1万~10万

 

凄く簡単にまとめてみました。「永久脱毛」「全身脱毛」って聞くとやっぱり一回やったら一生生えてこないというイメージを持たれる方も多いですが、「永久脱毛」の定義は聞いてびっくり一生ではありません。

永久脱毛とは「最後の施術から1か月後に生える毛の割合が20%以下である。」

え・・・( ^ω^)完全に無くならないの?って思いません?この定義通りにいけば、最後の施術が終わっても1か月後に生えてきた毛が20%以下であれば「永久脱毛」成功という事ですね。

あんびりーばぼー( ^ω^)言葉のトリック感が凄いですが、エステや家庭用脱毛器では毛根を破壊することはできないので「一時的な抑毛・減毛」を目的にしています。頑張って全身コースを契約すれば一生ツルツルとはいかないのが現実。

医療脱毛のみは「法律」で毛根を破壊することが認められているので、ツルツル万歳という事も。

そして悩む一番の決め手ともなるのが「値段」。額が大きいので、簡単に決められないから脱毛は難しい。一番効果を実感しやすく、少ない回数でしっかり脱毛出来るのが「医療」。ちなみに脱毛に満足している人の多くは「医療」一択というくらいかなり実感度が高いです。

反対に値段を安く脱毛したいという方や若い世代からは「エステ脱毛」の方が人気があります。このエステか医療かという比較については元スタッフの方にも話を聞いてまとめてあります。既にこの2択という方には是非読んでいただきたいです。

医療脱毛とエステ脱毛の違い
元スタッフに直撃!脱毛は【医療orエステ】どっちが良いの?効果や値段徹底比較♡医療脱毛とエステ脱毛って同じ?違うの? 効果の出方に差はでるの? あれもこれも気になる!!! そんな気になるをみんなで...

そして「医療脱毛」「エステ脱毛」の2つと比較されるのが「家庭用脱毛器」

しっかり脱毛を受けるだけのお金はないという方や、脱毛に通う時間が取れないという方からの支持が熱いアイテムです。

格段に値段が安い・そして時間が短いというのが大きな特徴の家庭用脱毛器。家庭用脱毛器の値段もピンからキリまで様々。

ここからは実際に家庭用脱毛器を体験した私のレビューを交えながら比較していきましょう♡

スポンサーリンク




【家庭用脱毛器】“スムーズスキン”初体験レビュー♡

みーしゃ
みーしゃ
 ちなみに私は「エステ脱毛」で約8回10万円かけて全身脱毛経験後、妊娠を機に一回お休み、そして解約しました。その後は気になる「ワキ」「VIO」のピンポイントで「医療脱毛」に乗り換えて今6回契約(5万円)の4回目を終えたところです。

そんな私も今回「家庭用脱毛器」を初体験。

今回使用したのは「スムーズスキン bare plus」

全身の脱毛ケア(脚、ビキニライン、ワキ)が出来るだけでなく1回のお手入れ時間なんと「10分」。医療脱毛に比べて値段も遥かに安いです。

【スムーズスキン bare plus】

  • 1分間の照射回数約100回
  • ボタンを押すだけの簡単操作
  • 1週間に1度のケアでOK
  • 4週間後には効果を実感できる

初めての家庭用脱毛器は不安も大きかったですが、開けてビックリ「あら簡単!!」デザインがスマートで、「電源プラグ」と「ボタン1つ」しかありません。

この「照射口」を肌に当て、ボタンを押すだけという仕組みです。めちゃくちゃ簡単ですよね!しかも照射口が肌に密着していないとボタンを押してもフラッシュが出ないように作られているので、初めての方でもかなり安心して使えます!

1回ずつピンポイントで照射する方法と「連続照射」の2通りあって慣れれば「連続照射」をして短時間で全身のケアが出来るようになります。

気になるお値段は「1台¥30,240(税込)」。全身を医療脱毛するのが30万と考えると約10分の1。値段が気になって脱毛に踏み切れなかったという方にはかなり嬉しいポイントですよね!

脱毛というと「痛い」イメージを持つ方が多いのですが、家庭用脱毛器はというと「輪ゴムをはじいたような痛み」というのが一般的。

みーしゃ
みーしゃ
私はエステ・医療ともに経験していますが、どちらも痛みを感じたことがありません。「家庭用脱毛器」が一番痛かったです。(笑)

というのもエステ・医療では「ジェル」を塗布して照射を行います。

このジェルは「痛み軽減」「負担軽減」「冷却」「相乗効果を生む」などの役割を担っています。家庭用の場合にはそのまま使えるように作られていますが、痛みを感じやすかったり、使用後には「冷却」をした方が良い場合もあります。

【家庭用脱毛器】の使い方は?

使い方はとっても簡単です。

  1. 脱毛したい箇所をシェービングする
  2. 1部分1回ずつ照射する
  3. 1週間に1回繰り返す

脱毛したい箇所は「シェービング」が必須です。毛の断面の黒い部分に反応するので、剃って照射という流れ。1部分は1回のみで大丈夫です。

シェービングにもこだわりたい方は「電動シェーバー」がおすすめ!私はフェリエを使っています。

フェリエ「フェイス用」
顔の【うぶ毛】処理なら人気の電動シェーバー「フェリエ」で顔のムダ毛が気になる! そんな女性のお悩みを解決してくれるアイテムをご紹介♡ いつものメイク前にこれでお手入...

どのくらいの期間かかるの?

公式では「週に1回」の使用で4週間続けると肌に変化がみられるとしています。更に「連続12回の使用でかなりの効果がみられる」とも記載があります。

つまり週に1回の使用を継続すれば「1か月」で変化を感じ、「3か月」でかなりの効果がみられるという事になりますね。

実際は「毛の太さ」「毛周期」などが絡んでくるので個人差も大きいですが、使ってみる価値はありそうです。

エステ脱毛に通っている方でも、15回通ったけど効果が・・・という方もいるくらいなので、本当にその辺りは個人差という一言の意味が強くなります。

スポンサーリンク




【スムーズスキン】口コミは?効果は?

実際にフォロワーさんで効果を感じた方がいたので口コミをシェア!

口コミ
口コミ
週に1回約2か月使用して手と足の「指の毛」は目立ちにくくなり、ひざ下は3か月ほどで薄くなりました。スネもツルツルになりましたよ!クーポン使用で¥25,000くらいで安すぎると半信半疑でしたが素晴らしいお仕事してくれます!

個人差もあるので絶対ではありませんが、2か月や3か月の継続使用で効果が出ていけば更に継続して使用したくなりますよね!

最初は継続することを念頭に置きながら2か月・3か月と先を見るのがいいかもしれませんね。

家庭用脱毛器って消耗品?

脱毛器って意外と知らない方も多いですが、消耗品です。光脱毛になるので電球のようにだんだんと力が弱くなってしまうもの。安易に安さで選ぶとあっという間に使えなくなるなんてこともあります。

有名な大手のものだと消耗する部分を交換できる「カートリッジ式」で販売しているものもあります。カートリッジを買い替えれば同じように使えて、最終的にはエステよりも安く収まります。その辺も比較するべきポイント!
ケノン新型2019
「スムーズスキン」の公式ではこのように記載があります。

『スムーズスキン bareシリーズ』の使用スペックは100万回照射となっており、100万回照射以後は使用できないようにデザインされています。また、1回の脱毛トリートメントで10分間ご使用いただく場合、19年間以上、使用可能です(週に1度・連続12回のご使用でかなりの脱毛効果が見られるため、1台あれば全身脱毛に十分対応できます)。

 

19年間・・・かなりの長期間使用できる計算ですね・・・これ1台あれば十分に使用することが出来ますし、買い替える必要はなさそうです。

【家庭用脱毛器】デメリットはある?

シェービング家庭用脱毛器はメリットという部分で見るとかなりの点が挙げられます。

その反面デメリットもつきもの。

  • 出力が弱く効果が出にくいこともある(個人差)
  • 火傷を起こすことがある
  • 冷却・保湿は自分で行う必要あり
  • 処理NGの場所が判断しずらい

実は脱毛ってただ光を当てればいいだけではなくて注意が必要なことが多いです。

みーしゃ
みーしゃ
 エステやサロンではその辺りも含めてアフターケアや肌の状態まで見てくれるので安心感はやはりあります。初めて脱毛する方は、少し基礎知識をつけるのがおすすめ!

エステや医療でも「肌チェック」は必ず行います。

  • 剃り残しがないか
  • 日焼けしていないか
  • 乾燥していないか
  • ほくろはないか

これを見て「この場所は光を当てられません」という事を言われる場合もあります。剃り残しや日焼けした肌は「火傷」のリスクがあり照射できませんし、乾燥していると断わられることもあります。ほくろも事前にテープで保護されます。

こういったことを自分で全部やらなくてはいけないのは、ある意味ではデメリット。

みーしゃ
みーしゃ
 肌荒れを起こさないように使用後は冷却や保湿をしたり、充ててはいけない場所は避ける、体調の悪い日はやめるなどは最低限注意しましょう。

一番の「デメリット」は効果。出力はエステや医療に比べて弱いです。その為効果を感じにくい方もいます。このあたりは金額や効果・手軽さ何を選ぶかの選択でもあります。

照射レベルが選べる製品であれば、出力が弱い段階から試していくのも大切です。

元スタッフが教える【脱毛効果】を実感したいならやる事&知っておく事脱毛って分からないことだらけ! お金もかかるし事前に色々な情報を知っておきたい! そんなお悩みを解決するブログ第3弾...

まとめ

家庭用脱毛器はメリット・デメリットも含め使いこなせればとても便利な製品です。是非検討してみて下さいね♡