スキンケア

【POLA】リンクルショットはなぜ売れる?1年で130億円売上げたシワ改善効果とレビュー

「日本で唯一、シワを改善する薬用化粧品」

今でこそシワ改善化粧品の業界は激戦になり始めていますが、POLAがこのリンクルショットを発売したときには、まさに「日本で唯一」だったのです。

化粧品の裏の世界を知っている人間が見れば、このたった1文で、POLAがどれだけ凄いことを成し遂げたのかを理解することすらできます。

リンクルショットの購入を迷う人が懸念しているのはきっと「効果」と「価格」この2点ですよね。今回はレビューの様な形よりも、根本的にこの化粧品の何が凄いのかを解説していきます♡

きっと裏事情が分かれば今すぐにでも使いたくなること間違いなし!シワ改善という新たなステップに踏み出しましょう♡

スポンサーリンク

なぜ【シワ改善】化粧品をつくるのは難しい?

シワを消したい。その願いは女性が考える事としておかしな話ではありません。だけど、そのシワを消すという行為はスキンケアで簡単に出来ない事は皆さんご存知の通り。

化粧品の効果でも「シワが消えます」なんてことは書けません。

シワ改善という化粧品を作るのは根本的に難易度が高いのです。

「美白」の有効成分はあるのに何故「シワ」の有効成分は認められなかったの?

皆さんが普段使われている化粧品の中で一番良く見聞きするのは「美白有効成分」というものではないでしょうか?これは化粧品に含まれる特定の成分に使われる言葉です。

しかし、どの化粧品にも使われるわけではありません。「医薬部外品」という部類のものが化粧品の中でも「効果」に言及できる「有効成分」を成分を配合できるのです。

化粧品には大きく分けて3つのカテゴリーがあります。

 目的・作用
化粧品人の体を清潔にし、皮膚を健やかに保つこと。
医薬部外品効果・効能を認められた「有効成分」が配合され、肌への作用は穏やかなこと
医薬品治療を目的とした薬。量と期間を定めて処方される。

 

このカテゴリーを知っていると、化粧品を選ぶときに「医薬部外品」を好んで選ぶ方もいます。しかしこの「医薬部外品」というものは簡単には販売できません。

医薬部外品を「製造・販売」するには、その「有効成分」の有効性・安全性・安定性について「厚労省」の承認を受けなければいけないのです。

医薬部外品として認可されれば、化粧品よりも踏み込んで化粧品の効能を伝えることが可能になります。よく見る「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ」というのも有効成分が配合されているからこその効果なんですよ!

わかった!じゃあ「シワ」に効く有効成分が入った医薬部外品を選べばいいんだ!!

正解!ある意味では正解です。

だけどその「シワに効く有効成分」は長年認められてきませんでした。一番のハードルは「シワ」のメカニズム。美白の有効成分は肌の表面「表皮」に有効成分が届けば改善するのに対して、「シワ」はもっと奥「真皮」に作用しなければいけないのです。

真皮に作用するって言葉では簡単ですが、実際にはとても難しいことです。なぜならそこには神経や血管があるから。成分が仮にそこにまで作用してしまえば副作用のお祭り騒ぎです。だから当然認可に対する目も厳しいし、前例がありませんでした。

またこの開発が始まった当初(2002年)にはシワの原因に明確な答えが無かった為、その根拠やデータから集めなければいけないというとんでもない道のりがあったそうです。

「出来ました~シワが改善しますよ~」なんていう生半可なものでなく、こういう根拠があって、こういう膨大なデータがあるから認可してね!というその裏付けも想像を絶しています。

一言でいえば「シワ改善」の有効成分を見つけ、厚労省に認可を受けるということのハードルが、他の成分とは比べ物にならないくらい大変だから「シワ改善化粧品」というものが生まれてこなかったということです。

スポンサーリンク




【日本で唯一】シワ改善する薬用化粧品として認可された「リンクルショット」

この「リンクルショット」今では1年間に130億円を売り上げる超人気の化粧品です。しかし、この化粧品が生まれるまでにかかったのは「15年」。しかも開発チームは当初「たった4人」だったそうです。

15年もただ一つの目標に向かって仕事をする研究者魂のなせる業。

初めからこの化粧品が作れると分かっていれば、もっと大規模なプロジェクトで、もっと早く開発されていたかもしれません。でも「期待されていなかった」んです。皆が出来ないと諦めていた。プロが開発をしたがらないくらい「シワ改善」が途方もない開発だと分かっただけでも驚きですよね。

POLAは世界初の「原因解明」を成し遂げた

そもそもなぜシワができるのか。この問いに対しても諸説あり、明確な答えが無かった。だからどこからアプローチすればいいのかというのは最初の壁。

例えば「卵焼きを美味しく焼くには・・・」というこの疑問に「調味料が大切だ」「卵が美味しいからだ」「フライパンが上質だからだ」という仮説が沢山あれば、美味しい卵を開発するのか、美味しくなる調味料を開発するのか、美味しく焼けるフライパンを開発するのか。そのアプローチの仕方は全く異なります。

だからまず「なぜ卵焼きが美味しく焼けるのか」を追求したのが始まり。

「なぜシワができるの?」という根本的な疑問から始まった研究が、最終的にたどり着いたのが「世界で初めて見つけたシワが出来るメカニズム」でした。

「真皮のコラーゲンとエラスチンが紫外線の影響によって変性してしまうから」簡単にまとめるとこういう事。肌の奥にある土台がもろくなれば、当然肌を支える力を失います。洗濯物をかけてピンと張った糸がどんどんたるんでしまう感じ。

そうしてたどり着いた世界初のメカニズムでも、それは「スタート」に過ぎず、そこからどんな有効成分が配合できるのかという研究が繰り返されたそうです。

【世界でひとつのシワ改善メカニズム】
紫外線などによる炎症や日常的に生まれる表情シワを、肌が「キズ」と勘違いし、かえってシワを作ってしまう働き。その作用をブロックすることでシワを改善する。

そして見つかったのが「独自成分:ニールワン」

正式名称は「三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸ナトリウム」

なが!!!!!(笑)

成分的には4つのアミノ酸誘導体からなる化合物だそうです。これを「ニールワン」と呼んでいるわけです。しかもこのニールワンが見つかるまでに候補に挙がった物質は「約5,400」種類。途方もない数です。

この製品の要になる「ニールワン」という成分ですら愛おしく感じ始めました(笑)

リンクルショットは【他の製品】と何が違うのか?



他社製品との違い。製品購入を考えている方にはとっても大切ですよね!AとBとCがあったらそれを比較して、どれがいいのかを考える。そんな方に知ってほしいのがPOLAの独自性。

一般的に先ほど解説した「肌の土台であるコラーゲンやエラスチンが破壊される」というメカニズムを元に開発される製品は、減ってしまった「コラーゲン」を増やすという製品

美容マスター
美容マスター
足りなくなった・壊れた。じゃあ化粧品で補おう!

そんな考え方です。しかし、リンクルショットは違います。

「コラーゲンが壊れるのを止める」というアプローチです。この方法をとるメリットはちゃんとあるんです!人工的にコラーゲンを作らせるよりも、本来の機能を使ってシワ改善を行う事で「効きすぎる」リスクがないんだそうです。

凄い素人目線の解釈ですが、「コラーゲンを増やす」ということを目的にした時に、増えたコラーゲンの量が一定量を超えて、体に害がでるデメリットは無きにしも非ずです。効きすぎるということは体にとってはデメリット。

薬と同じで「適量」を守りたい。そうした時に自らの体が作り出した適量のコラーゲンが壊れていかないようにする処方を組めば、「効きすぎる」リスクがグッとなくなります。

リンクルショットコラーゲンが壊れるのを止める
他社製品新しいコラーゲンを増やす

また最初の話に戻りますが、いくら医薬部外品・有効成分といっても限度があります。そして「効果は穏やかでなければいけない」。この効きすぎと穏やかのラインを超えない成分かつ、人体にとって100%安全という保証が無ければ当然認可はされません。

シワ改善化粧品のハードルの高さがヒシヒシと伝わってきますよね( ^ω^)・・・

「チョコミントアイス」から生まれた試作品

この「ニールワン」が中々製品化にたどり着けなかったのが「安定性」の低さ。化粧品が使っている間に劣化したり質が下がったら大問題ですよね?

ニールワンは「水に溶けやすく」どうやって配合すれば安定性を保てるのかという、これまた途方もない迷路が始まるのです。そしてその時は突然に。

喫茶店のデザートで運ばれてきた「チョコミントアイス」これが運命の鍵になったそうです。

「水に溶けてしまうのなら、水に溶かさなければいい。水分のない基剤にチョコチップのように、ニールワンを粉体のまま練りこめばいいのではないか。」

これで完成した施策のクリームでは「ニールワン」が減ることなく安定性を保つ実験に成功!!「チョコミント」との出会いから今の原型となる施策が出来るまでには、わずか3~4か月のスピードだったそうです。

そして最後の関門は「厚労省の承認」。恐ろしく遠い道のりです。この申請をだしたのが「2009年」。開発開始から既に7年です。

そしてさらに驚いてほしい。認可の承認を「申請」してから「認可」されるまで8年かかったのです。なんとこの「有効成分」が認可されたのは2009年以来の7年ぶりという快挙。

なんとですよ。なんと開発から試作品が完成するまでに「7年」そして認可されて製造が始まるまでに「8年」合計「15年」も費やしたのが「リンクルショット」なのです。

コンセプトワードは「契約」

パッケージにも強い思いが込められています。

それが「契約」。あなたのシワを改善しますよという強いメッセージをこめた「サイン」のように筆記体が使われています。この濃いブルーは「スペースブルー」と言うそうです。

何一つ見えない宇宙を旅したような15年間を色で表し、外箱のオレンジも「宇宙服」から連想されたもの。ここまでくると感動の誕生です。この話を知ってから店頭に足を運んで、初めて現物とご対面したとき、私は鳥肌が立ちました。

効果でも値段でもなく、そこに込められたストーリーの重さに、私の前に現れるまでに15年も温められ続けたなんて知ってしまったら、どれだけの人がこの製品の開発に苦悩したのかと感動すら覚えます。

ついに【リンクルショット】は日本初の偉業を成し遂げた

2017年1月1日。なんと縁起のいい日にち。この日リンクルショットは発売されました。発売開始から2018年までの1年間で売り上げたのは「130億円」個数にして「94万個」

2018年1月にはなんと「値下げ」を行いました。「¥13,500」と1割も安く!2018年の1~6月には「約40万本」「49億円」購入客数に至っては「66万人」に及ぶそうです。

2017年の開始から2019年6月の上半期までにその購入客数は「90万人」にまで増加しています。そして2019年5月までに様々な賞で「45冠」を成し遂げています。

2019年になって一気に「シワ改善」に参入してきたメーカーが増えました。この他者メーカーも裏では何年も開発に費やしてきたことでしょう。

これから「シワ改善化粧品」という製品は間違いなく増えますし、超高齢社会の日本にとってはビックマーケットに違いありません。

製品の改良が繰り返され新しい有効成分やアプローチの方法が見つかるかもしれません。でも「日本で唯一」を最初に掲げた「リンクルショット」はまさに偉業です。

【POLA】リンクルショット メディカルセラム(¥13,500)

先ほど話に出てきた「チョコミントアイス」の発想から生まれたのがこちらです。見た目には普通の美容液にみえるかもしれませんが「テクスチャー」はかなり独特です。水分感はないのに伸びると馴染んで簡単にフィットします。

ほどよい硬さのクリームでさえ、たどり着くのに何回も試作されたと思うとすさまじいストーリーを感じます。

このブログを読んでしまった方はもう普通には使えません(笑)15年の歳月と血のにじむような努力を肌に塗り込むように使いましょう。

使う化粧品には愛情を持たないと効果に対しても半信半疑になりますし、その価格を出したことに後悔する結末を迎えます。

【リンクルショット】期待される効果

【リンクルショット】を求める方が一番気になるのって一番は【効果】の部分ですよね?実際この点についてはしっかりと言及がされています。

  • 12週間の使用で目じりのシワの改善効果が認められました。
  • 7割の人のシワが浅くなり、最もシワが浅くなった人のシワ改善率は34%でした。

 

1本1部位の使用で4か月使用できるそうですが、塗る場所が増えれば減るスピードも上がります。例えば「目じり」「目の下」「口元」の3か所を同時にケアするなら1か月で使い切りが目安ですね。

この「12週間」を最初の目安にするならば3本はリピートが必要という事です。
公式オンラインストアはこちら

【リンクルショット】効果的な使い方

やはり化粧品ですから「口コミ」では色々な声があります。その中には1本使ったけど分からないからやめたという方もいます。

悪い口コミの大半を見ていると使用法や量・期間が十分ではありません。使う以上は正確な使い方で使用して効果を求めましょう。15年の賜物を間違えた使い方で一蹴りしてしまうのはNG。

  • 化粧水等で肌を潤わせて使う
  • 日中の紫外線対策は徹底して行う
  • 使用量は適量を守る
  • 長期的な使用を視野に入れる

本当に基本的なことだけです。いくら有効成分と言っても効果は「穏やかに」です。だから即効性を求めるのは間違い。しわの深さや場所も考慮しましょう!

偽物が出回っているので【公式】サイトから

これは公式サイトでも注意喚起がなされていますが、偽物がオンラインで出回っています。正規品を取り扱っているのは百貨店などの店舗購入または【公式サイト】のみです。

高額な化粧品なので少しでも安くという気持ちが働くのは分かりますが、偽物を頑張って塗っても意味がありませんので正規品を購入しましょう!



私もまだ購入したばかりで明確な効果を実感したわけではりませんが、このリンクルショットに詰まっている15年のストーリーは是非自分の肌で実感を!

そして化粧品の進化を肌で感じてくださいね!

【リサージ】初シワ改善の「リンクルシューター」効果は?成分&効果的な使い方レビュー「カネボウ化粧品」リサージから新しくシワ改善化粧品が発売されます。 今回着目された「ナイアシンアミド」やコラーゲン研究のあれこれを...