シンプルケアの良い点
どんなやり方なのか
実際に効果はあったのか等々
気になるシンプルケアのあれこれについてまとめます(‘ω’)ノ
【シンプルケア】って何?
【シンプルケア】とはその名の通り「シンプルなケア」のことです。
シンプルイズベストってやつですね。
実はそれ以上でもそれ以下でもありません。
しかしながら私が大々的に推しているこのケアの事なんだかまとめ切れていないので、どんなケアなのか・どんな良いことがあるのかについてまとめます(‘ω’)ノ
簡単です!是非トライしてみてください!
【シンプルケア】でやること
【シンプルケア】の目的は、スキンケアで与える外部のケアは最小限にして、自分の肌が何の手を借りなくても肌サイクルが回るような強い肌を作ることにあります。
今皆さんは何を使ってケアをしていますか?
導入液・化粧水・美容液・乳液・オイル・クリーム・バーム
本来はそれぜーんぶ不要です。
化粧品を塗らなくてよい状態にするのが最も正しいスキンケア理論#3秒で分かる美容
— 篠崎功 (@ko_shinozaki) 2018年11月12日
こういうことですね。
肌は自己治癒力という機能が備わっており、何もしなくても肌を保つことが出来ます。
怪我をしたら元に戻るのと同じように。
しかし、メイクやクレンジング等々肌に負担をかける以上は外からの補いも必要です。
そのとき必要なのは【水】と【オイル】
これは小田切ヒロさんの著書「捨てる美容」を参考にしています。
最低限の保湿で肌は再生力を使って自立できます。スキンケアはメインではないのです。あくまで補助。
ここまでの話がすっと入ってくると「やってみよう」という気持ちが芽生えるのです。
しかし。
スキンケアアイテムに投資してきた私達はそれらを排除して「何もしない」という事にとてつもない不安と疑いの目を向けるのです。
いままでやってきたことを否定して全く新しいことをするというのには少なからず抵抗があって然るべきと私も思います。
でも。
必要ないのです。
例えば、賢い人は洗顔後に導入液→化粧水→美容液→乳液→クリーム→パックというメーカーお勧めのスキンケアを絶対にしません。
水と油を6回も塗り重ねることは無駄な努力どころか逆効果だからです。
ヘアケアも同じです。シャンプー後はアウトバス込みで2品までですね。
— 篠崎功 (@ko_shinozaki) 2018年10月14日
肌の悩みがない人はそのための特別なケアももちろんしない。だから肌が常に安定してる。卵が先か鶏が先かは議論があると思いますが、そういった特別なケアそのものが肌の不安定をもたらしてるとすれば、出来るだけやらないに越したことはないと思ってます。肌は本来自分の力で綺麗になれるものなので。
— かずのすけ (@kazunosuke13) 2018年6月24日
私の言葉は信用に値しないという方は是非色々な専門家の意見を見てください(笑)
手間も時間もお金もかけなくていいんです。
シンプルケアでやることはシンプル!
極力何もしないことです。
シンプルケア効果あるの?
何もしなくていいというと少し大げさですが、やることや付けるものは極力シンプルを目指していきたいです。
ここで大切なのが、効果があるかどうか。
これはかなり重要になってきます。
汚肌さらしてすみません。(これでも美肌加工かかってます)
私はニキビもニキビ跡も酷く、乾燥もぶつぶつもごわごわも全て経験してきた一人です。
よく元から肌が綺麗と勘違いされるのですが、むしろ逆。
これはすっぴんじゃないので比較にはならないですが、昔の時にはファンデーションを塗っても今の素肌より汚かったです。
Instagramにすっぴんアップしたら反響がありすぎて逆に引いたくらい(笑)
何をしたら変わったのかというキッカケは「シンプルケア」コレにつきます。
私は今までフルラインで揃えていたスキンケアを一気にやめて(※マネしないでください)水とオイルだけの2つに切り替えました。
これがまあなんともビックリ。2週間くらいで急にニキビ跡が薄くなり始めたんです。
最初は何が理由かも全く分からず。でも綺麗になっているという感じでした。
何もしていないのになんで肌が綺麗になるんだろうっていうのが純粋な感想でした。
それから色々調べて、付けすぎていたものをやめたことによる乾燥の改善や、ターンオーバーの正常化によるニキビ跡の変化など理由があることも分かりました。
勿論肌質や生活環境も違いますし、効果を100%保証するものではありません。
しかし、シンプルケアに挑戦したら肌が綺麗になった・調子が良いというフォロワーさんの声が私の実験?美容論?を裏付けてくれました。
馬油を塗って完了という中高年ケアは欠点もあるし古いケアですが、美意識の高い若い女性のケア(導入液→化粧水→乳液→クリーム)より無駄な水分の蒸散が少なくコスパも良いという点で賢い。
スキンケアにおいて「新しいものを与える」より「既にあるものを守る」事を優先した方が確実に綺麗になる。
— 篠崎功 (@ko_shinozaki) 2018年2月16日
次から私がどんなケアをしてきたのかまとめます!参考までに(‘ω’)ノ
【シンプルケア】やり方
シンプルケアをするうえで大切なことは見極めと慣れ。
自分の肌に合っているもので肌がしっかり自立しているかという事については自分の目と手と感覚が頼りです。
私も色々なパターンでシンプルケアを試してきました。
使ったアイテムについてはこのあいだまとめたのでこちらから↓
多くても2つでスキンケアを終わらせるのが私のルールです。
【スキンケア】は自分ルールを見つけるべし!
スキンケアで大切なことで最近たどり着いた答えがもう一つあります。
それが「自分ルール」を決める事。
・オイルを使うと肌が荒れる
・乳液を使うと肌が滑らかになる
・化粧水はさっぱりした使用感が好き
・無香料のものがいい
・あまり時間をかけたくない
なんでもいいのです。
自分が快適にできるスキンケアを見つけることが大切。
わたしは毎日億劫だったスキンケアの時間も10分から2分になりました。
毎回お財布とにらめっこしていたスキンケア代も半分・4分の1まで安くなりました。
肌質によって少なからず合う・合わない成分や製品があることは確かですし、いい物でも使用感が好みでなければストレスです。
いろんな選択肢の中から自分に合う方法・アイテムを見つける事
めちゃくちゃ難しいけど、一度分かればそのあとは苦労しません。
私も既にシンプルケアの組み合わせとして10通りは好みのものが見つかりました(‘ω’)ノ
そんな風に選んで実践できるお手伝いが出来ればと思います!
高いものが良いものではないし、口コミが良ければ安心という訳でもありません。
自分の肌と自分の感覚が全て。
私はこれからもシンプルケア一筋です♡
またこれだと思うスキンケア理論が見つかったらシェアしていきたいと思います。
是非シンプルケアにトライしてみてくださいね(^^)/