シンプルケア

【シンプルケア】大図鑑♡乾燥・ニキビ・肌荒れとはおさらば大作戦

シンプルケアの良い点

どんなやり方なのか

実際に効果はあったのか等々

 

気になるシンプルケアのあれこれについてまとめます(‘ω’)ノ

【シンプルケア】って何?

【シンプルケア】とはその名の通り「シンプルなケア」のことです。

シンプルイズベストってやつですね。

実はそれ以上でもそれ以下でもありません。

 

しかしながら私が大々的に推しているこのケアの事なんだかまとめ切れていないので、どんなケアなのか・どんな良いことがあるのかについてまとめます(‘ω’)ノ

 

簡単です!是非トライしてみてください!

【シンプルケア】でやること

 

【シンプルケア】の目的は、スキンケアで与える外部のケアは最小限にして、自分の肌が何の手を借りなくても肌サイクルが回るような強い肌を作ることにあります。

 

今皆さんは何を使ってケアをしていますか?

 

導入液・化粧水・美容液・乳液・オイル・クリーム・バーム

 

本来はそれぜーんぶ不要です。

こういうことですね。

 

肌は自己治癒力という機能が備わっており、何もしなくても肌を保つことが出来ます

怪我をしたら元に戻るのと同じように。

 

しかし、メイクやクレンジング等々肌に負担をかける以上は外からの補いも必要です。

 

そのとき必要なのは【水】と【オイル】

これは小田切ヒロさんの著書「捨てる美容」を参考にしています。

 

最低限の保湿で肌は再生力を使って自立できます。スキンケアはメインではないのです。あくまで補助。

ここまでの話がすっと入ってくると「やってみよう」という気持ちが芽生えるのです。

 

しかし。

スキンケアアイテムに投資してきた私達はそれらを排除して「何もしない」という事にとてつもない不安と疑いの目を向けるのです。

 

いままでやってきたことを否定して全く新しいことをするというのには少なからず抵抗があって然るべきと私も思います。

 

でも。

必要ないのです。

 

私の言葉は信用に値しないという方は是非色々な専門家の意見を見てください(笑)

 

手間も時間もお金もかけなくていいんです。

シンプルケアでやることはシンプル!

極力何もしないことです。

あわせて読みたい
【乳液かクリーム】はどっちかでいい?【乾燥】に負けない肌作り乳液とクリームの違いって何? どっちも使わなければいけないの? そんな疑問を総解決♡いつものスキンケアを見直してみて...
あわせて読みたい
顔が大きくなるのはスキンケアが原因だった?!小顔ケアの第一歩。 スキンケアについてのブログです。 今までの常識はなかったことに! そんな内容の回になっています('ω...

シンプルケア効果あるの?

何もしなくていいというと少し大げさですが、やることや付けるものは極力シンプルを目指していきたいです。

ここで大切なのが、効果があるかどうか。

これはかなり重要になってきます。

 

 

汚肌さらしてすみません。(これでも美肌加工かかってます)

私はニキビもニキビ跡も酷く、乾燥もぶつぶつもごわごわも全て経験してきた一人です。

よく元から肌が綺麗と勘違いされるのですが、むしろ逆。

 

これはすっぴんじゃないので比較にはならないですが、昔の時にはファンデーションを塗っても今の素肌より汚かったです。

Instagramにすっぴんアップしたら反響がありすぎて逆に引いたくらい(笑)

 

何をしたら変わったのかというキッカケは「シンプルケア」コレにつきます。

 

私は今までフルラインで揃えていたスキンケアを一気にやめて(※マネしないでください)水とオイルだけの2つに切り替えました。

 

これがまあなんともビックリ。2週間くらいで急にニキビ跡が薄くなり始めたんです。

 

 

最初は何が理由かも全く分からず。でも綺麗になっているという感じでした。

何もしていないのになんで肌が綺麗になるんだろうっていうのが純粋な感想でした。

 

それから色々調べて、付けすぎていたものをやめたことによる乾燥の改善や、ターンオーバーの正常化によるニキビ跡の変化など理由があることも分かりました。

 

勿論肌質や生活環境も違いますし、効果を100%保証するものではありません

しかし、シンプルケアに挑戦したら肌が綺麗になった・調子が良いというフォロワーさんの声が私の実験?美容論?を裏付けてくれました。

次から私がどんなケアをしてきたのかまとめます!参考までに(‘ω’)ノ




【シンプルケア】やり方

 

シンプルケアをするうえで大切なことは見極めと慣れ。

自分の肌に合っているもので肌がしっかり自立しているかという事については自分の目と手と感覚が頼りです。

私も色々なパターンでシンプルケアを試してきました。

 

あわせて読みたい
私の"シンプルケア"のやり方「クレンジング&スキンケア」こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup )です♡ 今回は私の「クレンジング」と「スキンケア」のやり方につ...

 

使ったアイテムについてはこのあいだまとめたのでこちらから↓

あわせて読みたい
【シンプルケア】のスキンケア代計算してみました。お金をかけない賢い選択。月のスキンケアって意外と出費が多い… 「みんないくらくらい使っているんだろう」というお悩みの解決とコスパの良いスキンケアの...

 

多くても2つでスキンケアを終わらせるのが私のルールです。

【スキンケア】は自分ルールを見つけるべし!

スキンケアで大切なことで最近たどり着いた答えがもう一つあります。

 

それが「自分ルール」を決める事

 

・オイルを使うと肌が荒れる

・乳液を使うと肌が滑らかになる

・化粧水はさっぱりした使用感が好き

・無香料のものがいい

・あまり時間をかけたくない

 

なんでもいいのです。

自分が快適にできるスキンケアを見つけることが大切。

わたしは毎日億劫だったスキンケアの時間も10分から2分になりました。

 

 

毎回お財布とにらめっこしていたスキンケア代も半分・4分の1まで安くなりました。

 

肌質によって少なからず合う・合わない成分や製品があることは確かですし、いい物でも使用感が好みでなければストレスです。

 

いろんな選択肢の中から自分に合う方法・アイテムを見つける事

めちゃくちゃ難しいけど、一度分かればそのあとは苦労しません。

 

私も既にシンプルケアの組み合わせとして10通りは好みのものが見つかりました(‘ω’)ノ

そんな風に選んで実践できるお手伝いが出来ればと思います!

 

高いものが良いものではないし、口コミが良ければ安心という訳でもありません。

自分の肌と自分の感覚が全て。

私はこれからもシンプルケア一筋です♡

またこれだと思うスキンケア理論が見つかったらシェアしていきたいと思います。

 

是非シンプルケアにトライしてみてくださいね(^^)/