こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup)です♡
今日は食事のあれこれ。
難しい栄養素は覚えられなくたって、いつもの食事で気をつけることは難しくない!
是非参考に内側からの美を作りましょう♡
目次
【肌は内臓の鏡】
「肌は内臓の鏡」という言葉を耳にしたことがありますか?これは簡単に言うと内側に入ってくるものも、肌に大きく関係をするという事です。
食べたものや飲んだものは私たちの体を形成しますから、肌をきれいに保ちたいと少しでも思うなら「内面の美」も忘れてはいけません。
今回は食事に焦点を当てていきます。忙しい?時間が無い?
そんなあなたも美肌のために少しでも知識を入れていきましょう♡
【美肌マニア】が選ぶ食事
肌に良いものはもちろん「野菜」「肉」「バランス」でしょ!!
あながち間違ってはいませんが、これだと実際の食事の時に少し困ります。
美肌マニアが密かに選ぶのは「米」「味噌」「発酵食品」この3つ。
ダイエットの名目でお米を抜く方も多いですが、ビタミンや食物繊維が豊富で美肌とは切っても切れない主食です。最近とくに「お米」に特化したスキンケアラインって増えていませんか?これはお米がいかに肌への効果を期待されているかの表れだとも思います。
私の旦那は夜はビールを飲みたいので炭水化物は一切取らないんですね。でも美肌マニアの私からすると逆でお酒を抜いてでも米。という感じ(笑)
雑穀米や白米・玄米と色々種類もありますが、日常生活で慣れないお米を取り入れる余裕のない方も多いですし、無理してまで選び分けなくてもイイかなというのが個人的見解。
「味噌」と発酵食品はわざわざ分けました。味噌はとくに味噌汁。朝か昼か夜には必ず味噌汁を飲みたい。飲む美容液ともいわれる栄養食で「肌の水分量がアップする」なんていう実験が行われていたりもします。インスタントでも良いんだそうです。
そして発酵食品。取り入れるのが簡単なものも多く「納豆」「ヨーグルト」「漬物」「味噌」「甘酒」「チーズ」など、これを食べるのが美肌マニア流。
極論を言えば「米」「納豆」「味噌汁」の簡単な朝食でも、菓子パンだけとか栄養ドリンクだけなんかよりもずっと理想的。
それから有名なものだと「まごはやさしいよ」と覚える食材もあります。
ま(豆類)ご(ごま)わ(わかめ)や(やさい)さ(さかな)し(シイタケ類)い(イモ)よ(ヨーグルト)
最近ではここに「まごはやさしいよな」と「な:ナッツ類」を加えることもあります。これは結構覚えやすくないですか?昔から日本の食事で取り入れられてきた食材の頭文字を集めています。
うちの家では旦那氏が私より美意識が高いんじゃないかというくらいこれらが好き。食卓にゴマが常にありますし、わかめやひじきが毎日のように出てきます。
ごまは100均で購入したゴマ用のケースに入れて常備してあります。
味付けもしなくていいし冷凍できる干物は良く焼きます。安い納豆も基本冷蔵庫に入れています。
食事でそんなに難しいことは考えていませんし、限られた時間・限られた予算のなかでやれることは本当に限られています。
私自身19歳まで実家暮らし・20歳で急に結婚して主婦という人生なので、最初の頃とかは本当に申し訳ないくらいまずかったと記憶しています。(笑)栄養なんて知らんし…食べてお腹いっぱいになればOKだよねというなかでやっとこ3年目という初心者。
少しばかり上達するきっかけになったのは旦那氏が夜炭水化物を食べないこと。ごはんやみそ汁を作らない分「量」を作らないとお腹いっぱいにならないんですよね。丼・麺類は夕飯で出したことほとんどないですね…涙
「主菜」「副菜」「副菜」「副菜」「副菜」みたいな(笑)それに慣れてきたら味のバランスとか栄養とかとかなんとなーーく気をつけるようにはなりました。
何が言いたいかって。料理は慣れだ。この言葉の意味を私も最近知りました。あれだけ悩んでクックパッドで調べまくって、結局美味しく仕上がらなかった「ひじきの煮物」が今では砂糖も醤油も全部目分量で美味しい。いや、適当と呼ぶべきか?憧れの難しいおふくろの味から、空いてるコンロで出来る簡単料理へと立ち位置を変えました。(笑)
時間が無くて料理はできない・やる気も起きないそんな方も勿論沢山いると思います。私も独身だったら何も気にせず食べたいものだけ食べてますね。
そんな方でもまず出来る事をまとめ!
【今すぐできる】美肌マニア流食事の掟
- 炊飯器に任せて米を炊く
- 週に1度1時間使って作り置きを5品作る
- インスタント味噌汁を常備
- むやみにコンビニに行かない
- 朝はパン♪をやめてみる
- 便利な調理器具を使ってみる
どうですか?1つくらいはできそうなものが見つかりましたか?
美肌への道が遠かったとしても、習慣づけが重要です。
例えば時間が無くても炊飯器を使えば勝手に米は炊いてくれるし、1時間あれば作り置きもできるので毎日できない方には超おすすめ。
毎日最低1杯の味噌汁をやってみるならインスタントからでも十分だし、コンビニに行く生活をやめると食生活は激変します。
朝の菓子パン断ちをして私はかなり職への意識が変わりましたし、今のご時世便利グッズなんて沢山あります。まさにタイムイズマネー。時間はお金で買える時代です。
例えばコレ知っていますか?
主婦の間ではかなりの神アイテムに認定されているものです。バッグの中に「材料」「調味料」を入れてチンするだけで料理が出来るという奇跡みたいなアイテム。
しかもこれが「冷凍保存できる」とあって、まとめて週末に作り置きしておくという方も多いんだそうです。圧力釜の簡易版みたいな感じですね。もしかしたらそれより便利かも。
いつにも増して話がそれましたが、出来る事って意外と単純です。時間が無ければお金で解決すればいいし、お金がないなら頭を使えばいい。自分流で良いんです。ダイエットと同じで無理せずコツコツ。
ここからは普段の生活・食事の中で出来そうなことを書いてみます。
【カロリーは一旦置いておこう】
一時期、摂取したカロリーをどうにかしてくれる系のサプリメントも流行りましたが、カロリーって気にすれば気にするほどマイナスに働くと思っているので、美肌マニア的には気にしなくていいポイント。
カロリー高いからお肉食べないとか炭水化物抜くとかやりだすとそれはまた別の話なので、美肌・健康をメインで考えるなら頭の片隅に入れておく程度で十分です。
【和食最高】
♪「和食」は美肌の味方だよ
って思わず歌いたくなるくらい「和食」って最高。家で作ると時間のかかる定食とかがスッとでてくるお店も私は大好き。
ラーメン屋とイタリアンと定食屋が3軒ならんでいたら「美肌マニア」的には迷わず「定食屋」。外食するならなおさらそうですね。
品数が増えるとそれだけ摂れる栄養素の数も増えてきます。ドカ食いしやすいパスタやラーメンよりもしっかり・ゆっくり食べ勧めていけるのも魅力。
悩んだら「和食」。これが美肌マニア流食事の掟。
【単品料理より定食料理】
上に出てきた「和食」の原理と少し近いですが、特に外食の時には頭をよぎるポイント。
「パスタ」のランチと「定食屋」のランチなら明らかに後者の方が栄養素のバランスはとりやすいです。品数が増える・材料が増えるというこの単純な仕組みでも美肌マニア的には頭が働いちゃう。
例えば「中華」のお店に入っても、ラーメン単品より「レバニラ定食」や「野菜炒め定食」を選びます。最低でも米と野菜と肉が取れるバランスの関係って理想。
【薄い野菜より濃い野菜】
これはイメージで覚えるのが簡単ですが、いわゆる「緑黄色野菜」というやつですね。例えばランチのサイドメニューとかででてくる色の薄い「生野菜」よりも煮物や、温野菜なんかの色の濃い野菜というのは「栄養素」的にも優位な立ち位置。
かぼちゃ・人参・ピーマン・ホウレンソウ・トマトなんかは良く知られていますよね。
緑黄色野菜の覚え方として、中まで色がついているものというのが一般的。例えば「なす」は色が濃いですが、切ると中は白いですよね?かぼちゃは中まで濃い黄色です。
こんな感じで簡単に?見分けは付きます。なんとなくの知識でも意外と為にはなります!無理して生野菜を採るなら副菜で何かつけ足す方が良い場合も!
【白砂糖よりはちみつが好き】
皆さんは甘いもの好きですか?
私は大好き♡だけど最近定着してきたのが「砂糖断ち」。砂糖って当たり前の様で美肌的にはプラスの存在ではありません。
そこで登場するのが「はちみつ」。砂糖とは比べ物にならないくらい栄養価が高くて、飲んで良し、かけて良し、混ぜて良しの優秀アイテムなんです。ヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んだり、料理に使ったり…
砂糖についてはまた書ければいいなあと思っていますが、気になる方は一足先に「砂糖断ち」を調べてみてくださいね♡
【やっぱり内側からもビタミン】
体の必須栄養素の中に「ビタミン」という枠があります。以前スキンケアでも触れましたが、基本は食事から取り入れたい要素としても有名。
私自身も内服でビタミンを摂取していますが、これもあくまで「補助的」。基本は食事を内側に取り込む為に食事はとても大切です。
まとめ
美は1日にしてならず。
食事に興味を持てるという事だけでも素晴らしいです。是非一緒に美肌マニアになりましょう♡