スキンケア

【たおりゅうカップル】で話題の“レシピスト”成分や使い方は?選び方から教えます

SNSをざわつかせた「たおりゅうカップル」。

今話題のスキンケアとして名をはせる「レシピスト」

今回は選び方から成分まで解説します。

スポンサーリンク

【たおりゅうカップル】で話題♡レシピストが気になる

 

この投稿をInstagramで見る

 

たおりゅうさん(@taoryu_recipist)がシェアした投稿

今インスタで話題の「たおりゅう」カップル。皆様はご存知ですか?
私ですか?私はもう「初めて恋をした日に読む話」をみてからすっかり「横浜流星」さんの虜になってしまいました(笑)

すっかり熱が冷めたと思う頃に次々と新しい役で登場するので、ミーハーな私は横浜流星沼から抜け出せずにおります。(笑)

そして今回の大ニュース。「土屋太鳳」さんと「横浜流星」さんがカップル役となりレシピストを「公式アンバサダー」としてPRしています。世代問わず今回の施策は大注目を浴びているので、レシピストの製品の秘密や選び方の基本をご紹介します♡

【レシピスト】って何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

recipist(レシピスト)さん(@recipist_official)がシェアした投稿

「レシピスト」は資生堂発のブランドで、 ミレニアル世代に向けた「低価格帯」のスキンケア&ボディケアブランドです。販売ルートも「EC」に特化して情報収集から認知・購買までの「すべてをスマートフォンの中だけで完結する」という今っぽいマーケティングを取り入れるなど新しい展開をしています。

 

低価格で使えるスキンケアはこれからますます需要が高まること間違いなし!

「レシピスト」の強みは母体が「資生堂」であるということ。母体が大きいブランドから派生したプチプラブランドって技術力が高いので製品の質が自然と高くなるんです。

種類があるので、今回は悩みがちな選び方をご紹介します♡

【化粧水&美容液】選び方

レシピスト

レシピストのスキンケアでは「化粧水」と「美容液」でワンセットですが、それぞれ種類があるので、皆さん選び方に迷ってしまうんです。今回は選ぶ方法もレクチャーします。

【化粧水】

  1. バランスととのう化粧水(ライトorリッチ)
  2. しっかりうるおう化粧水(リッチorモアリッチ)

化粧水は4種類です。大きな部類が2種類。その中でも2種類に分かれます。これは一般的に言う「さっぱり」と「しっとり」という感じですね。

乾燥肌・乾燥が気になる方には「リッチ」「モアリッチ」のいわゆる「しっとり」がおすすめされています。使用感も変わってくるので、ココは多少好みで選んでも良いかと思います。

「バランスととのう~」と「しっかりうるおう~」は何が違うのか?

【バランスととのう化粧水】みずみずしい感触で肌にすっとなじみ、うるおいバランスをを整えます。肌にうるおいを与え、ベタつき・カサつきがなくバランスの整ったつるんと肌へ。
爽快感のあるヴァーベナの香り。

【しっかりうるおう化粧水】とろりと濃密な感触なのになめらかに肌になじみ、うるおいバランスを整えます。肌にたっぷりのうるおいを与え、乾燥を防いでつるんともちもちした素肌を保ちます。落ち着きのあるローズマリーの香り。

正直化粧品選びに慣れていない方だと、これを読んだだけでは何が違うのがさっぱり分からないと思います。私もなんとなくの違いや成分の違いは分かりますか、明確に自分にはどれがあっているのかを導くのはかなり至難の業かと思いました。

どちらも目指すのは「うるおいバランスを整える事」。

肌は「油分」と「水分」のバランスで出来ています。
どちら一方が多くてもダメ、少なくてもダメなのです。
この水分と油分のバランスを整えることが目的の化粧水なのですが、おそらく「水分不足の肌」「油分不足の肌」という肌の違いは要になります。

元から「水分量が少なくて油分が多い人」は油分を足すよりも水分を足したい。「油分の量が少なくて水分が多い人」は油分を足したい。

こんなちがいかと思います。公式サイトでは「乾燥が気になる」人は「しっかり潤う」を選ぶように導かれています。乾燥が気にならない方は「バランス」の方でも十分のようです。

美容液は「化粧水」と同じものをラインで使ってみるのが初めての購入の時にはおすすめです。

【選び方まとめ】

  • 確実に選び分けるのは至難の業
  • 乾燥が気になるなら「しっかりうるおう化粧水」
  • 正直大差はない。好み。
  • 使用感はかなり差が出る。
  • 美容液は化粧水と同様に選ぶ
みーしゃ
みーしゃ
ちなみに普通肌の私は「バランスととのう化粧水」を選びました♡

成分の違い

【バランスととのう化粧水】,エタノール,BG,グリセリン,PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,PEG-6,PEG-32,PEG-60水添ヒマシ油,イザヨイバラエキス,キイチゴエキス,ハトムギ種子エキス,イソステアリン酸,水添ポリデセン,ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2,クエン酸Na,EDTA-2Na,クエン酸,トコフェロール,フェノキシエタノール,メチルパラベン,香料

 

【しっかりうるおう化粧水】水,BG,DPG,グリセリン,エタノール,PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,キサンタンガム,アンズ果汁,ヒアルロン酸Na,イザヨイバラエキス,ソルビトール,ジメチコン,カルボマー,EDTA-2Na,(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー,水酸化K,フェノキシエタノール,メチルパラベン,香料

成分を比較してみました。骨格となる成分や保存料・香料に関しては「水」や「BG」「DPG」などの一般的な成分が使われています。

「バランスととのう」の方は成分2番目に「エタノール」があるので、付けたときのスッと馴染む感覚をこれで出しています。(※エタノールは合わない方もいるので注意)

反対に「しっかりうるおう」の方はしっとり感を出すために増粘剤「キサンタンガム」が配合されています。

大体の構造は一緒です。だからどっちがいいのかなぁ・・・と悩みすぎることもなく、シットリが良いのかさらっと使いたいのか、意外とその感覚的部分が大事だったりします。

美容液は何が違う?

美容液は2種類です。

  1. 水があふれるバランス美容液
  2. 濃い美容液

ジュレのような水感あふれるテクスチャーで、馴染みもよくべたつきがありません。こちらも油分と水分のバランスを整える機能があります。

化粧水と合わせてこれを使えばスキンケア完了!
重たくないので1年を通して使いやすいです。

ECに特化したパッケージに変更

2019年3月には「配送時の厚みが30㎜以下で、自宅ポストへの投函が可能になるサイズのパッケージに仕様変更もなされました。

毎日家にいる訳じゃないし、受け取れない…

そんな現代の女性の生活スタイルまで考慮されているのがレシピストらしさ。

最近では全国的に「ロフト」でも店頭の取り扱いがあります。

成分へのこだわり

レシピストでは20代女性の「キレイの基礎力ある肌」の為に、良いものだけを厳選しています。レシピストが大切にしているのが14種類のエキス。

バラ/キイチゴ/ハトムギ/アプリコット/ヒアルロン酸/オレンジピール/アロエ/ローズマリー/シルク/シアバター/アルガンオイル/ミツロウ/アップル/ヴァーヴェナ

製品によって厳選され配合しています。

詰め替え用ボトルも3種類

 

この投稿をInstagramで見る

 

recipist(レシピスト)さん(@recipist_official)がシェアした投稿

化粧水・ボディローションの詰め替えボトルには3種類あります。「ホワイト」「イエロー」「ピンク」。このボトルに詰め替えて使用することが出来ます。

初めての方限定【お試しセット】

レシピスト 初めての方限定で「化粧水」「美容液」が試せるセットがあります。送料無料で定価で購入するよりもお得な値段で手に入るので、お得感満載♡

2つで¥1,000なんて中々のプチプラスキンケアですよね。

化粧水・美容液も自分好みのものを選べるので気になるアイテムでお試しが出来ます。今ならオリジナルのターバンがついてきます。

時期によってこの特典は変更されます。

まとめ

気になるスキンケアはこれからも注目が右肩上がりになること間違いなし♡

是非この機会に試してみてくださいね。