その他

美容ライターが伝授♡【卒業式&成人式】髪型・髪飾り・メイクは?絶対後悔しない全て♡

人生の中で大きな節目となる「卒業式」や「成人式」。そんな大切な日だからこそ、メイクや髪形には手が抜けない。

今回は1年前に大学卒業を迎えた美容ライターの私が教えるリアルな方法♡絶体に後悔しない全てを身につけちゃいましょう!

スポンサーリンク

人生の大切な日を絶対に後悔しない♡

人生の大きな節目となる「卒業式」や「成人式」

とても楽しみな反面、分からないことばかりでネットを検索する人も多いのでは?そこで今回は私の実体験を踏まえて、絶対に後悔しない節目を作る方法を大公開♡

周りのみんなと差をつけて一生残る思い出に(‘ω’)ノ

スポンサーリンク




着物・袴の選び方

【卒業式】や【成人式】でメインとなるのが【着物や袴】日本ならではの和装はやはりテンションが上がります。購入以外でメインになるのが「レンタル」。今は種類も豊富ですし、トレンドをまぜた古典調の着物も多く展開されています。

ここで後悔しない為の一番のポイントは「早めの予約」コレにつきます。

「レンタル」と言っても使いたい日に貸し出されていれば着ることが出来ませんし、せっかくお気に入りのものが見つかってもまた1から探さなければいけません。

目星がついたらとにかく早くチェックすることはお忘れなく。

特に大学などでは購買会などに早くから情報が出ますから、抜かりなくチェックしておきましょう(^^)/

選ぶものはとにかく自分好みに♡

【カラー別】袴まとめ♡卒業式の髪型や髪飾りは何選ぶ?美容ライターが教える記念日の技卒業式にはどんな袴を着よう… みんなはどんな袴を着てるの? 人生の大事な節目の疑問解決! 一生のうちで節目になる出来事には、お金と...

個性を存分に出せるものを選びましょう(^O^)色に悩む方は「パーソナルカラー」で選ぶのも一つの手。

人にはそれぞれ「似合う色」「似合わない色」が存在します。これを知るのが「パーソナルカラー」です。簡単にネットで自己診断ができるので、自分にはこんな色が似合うんだなという観点から選ぶのもおすすめ!

パーソナルカラー診断をやってみる(アットコスメ内サイト)無料

着物・袴の時の髪型

着物・袴の時には髪型も悩むところ。私がおすすめするのは【アップヘア】とにかく上に髪を上げましょう。浴衣・着物・袴はアップヘアが一番綺麗に見えます。

全身を覆ってしまう和服は首元が見えることが重要です。しかし最近の傾向でハーフアップの方がとても多い印象。

特に「袴」の時には、ハーフアップが可愛くまとまります(^^)/髪が短くて…という方も、ハーフアップならアレンジもしやすいですよね。

そして大きなお悩みが「謝恩会」や「同窓会」。

袴や着物から一転、ドレスに着替えて出席するのがもはや恒例行事。基本は髪飾りを取ってそのままのヘアで参戦です。もし、髪をダウンスタイルにして出席したい場合には、美容院でのヘアセットをお願いする際にその旨を伝えておきましょう。

 

View this post on Instagram

 

TWiGGY『mizunotoshirou』ヘアアレンジさん(@mizunotoshirou)がシェアした投稿

自分でアレンジをとい方はInstagramを大活用(^_-)-☆ヘアアレンジと言えばの「水野」さんを頼りましょう♡フォロワー26万人超えのスーパー美容師さんです。

 

View this post on Instagram

 

TWiGGY『mizunotoshirou』ヘアアレンジさん(@mizunotoshirou)がシェアした投稿


悩む方も多い「ショートヘア」のアレンジだって水野さんの動画があれば心配無用♡自分の簡単アレンジでも、ゴールドやシルバーの髪飾り、パールなどを付け替えればすぐにイメージチェンジ出来ちゃいます♡

【カラー別】袴まとめ♡卒業式の髪型や髪飾りは何選ぶ?美容ライターが教える記念日の技卒業式にはどんな袴を着よう… みんなはどんな袴を着てるの? 人生の大事な節目の疑問解決! 一生のうちで節目になる出来事には、お金と...

着物・袴の時の髪飾り

私が大学の卒業式の時に一番こだわったのが【髪飾り】。とにかく可愛くておしゃれで人とかぶらないものが欲しい!!!そんなときに出会ったのが【オーダーメイド】。もうこれしかないと思うほどの可愛さでした。

 

View this post on Instagram

 

髪飾りの『Picco(ピッコ)』さん(@picco.flower)がシェアした投稿

アートフラワーの髪飾りを専門的に扱うお店「Picco」(ピッコ)です。

事前のカウンセリングにより、どんな髪飾りが欲しいのか、どんなイメージなのかを相談し、そこからオーダーメイドヘアアクセサリーを制作してくれます。

事前のクンセリングに3週間(目安)・制作期間が3週間(目安)とすぐに手に入るものではありませんが、絶対に後悔しない髪飾りが手に入ります。

私がこのブランドさんを見つけたときには既にギリギリだったので、オーダーメイドにはできませんでしたが、既製品販売で自分のイメージに近いものを購入しました(*^^*)とにかく可愛い・そしてオシャレ。

私を担当してくださった美容師さんも「今まで着付けしてきた中で一番かわいい」と大絶賛。

一度しか使わないのがもったいないと思うくらいの可愛さです。値段は1万円前後。

「和装」「ブライダル」「パーティー」「フェス」などどんなシーンにも対応可能な髪飾りブランドなのでゴリ押しします(笑)

スポンサーリンク




着物・袴の時のメイク

そして、そして私のイチバン伝えたかった「メイク」について。長くなるのでブログを分けますが、絶対後悔しないメイクづくりを提案します。

まずは基本的な事項を…

 「自分でメイクするのと、人にやってもらうのどちらが良いですか?」

と質問を受けます。私は断然「セルフメイク」をおすすめします。ヘアと一緒にメイクがセットになっていることも多いですが、経験者たちの教えに多いのが「後悔」

「真っ青なアイシャドウをベタ塗りされました」

「真っ赤な口紅を塗られました」

「眉毛を変な形にされました」

一概には言えませんが、そういったメイクの場でメイクをする人には「アタリ」「ハズレ」なるものが存在します。20代の方から60代を超える方までいれば、それはメイクの質に差が出て当然です。

「古臭いメイクをされて出歩けない!」なんていうメイクに仕上がってしまっては全てが台無し。使用されるコスメも、何年も使い古されたようなボロボロのものや、何年も洗われていなそうな汚れたパフなんてことはザラにあります。

 

後悔しない為にも自分でメイクは仕上げましょう。沢山質問も頂いたので、次のブログで詳しくまとめます(^^♪

【卒業式&成人式】メイクのやり方♡着物・袴を活かす化粧の組み立て卒業式や成人式でメイクは絶対失敗できない。だけどいつもと同じでは顔が沈んでしまう… 髪型は?メイクは?そんなお悩みを解決するいろん...

美容ライター“みーしゃ”の実体験

私は諸事情により「成人式」には出席していないので、大学の卒業式の話です。袴はカタログで見つけた古典調のものをチョイス。たまたまその年のカタログの表紙と同じものでした。(「マイム」というレンタル会社を利用)

着物と袴とブーツ諸々のレンタル料で8万円くらいだったと思います。メイクはこんな感じ!

アイシャドウは新調してメイクを仕上げました♡(詳しくは次のブログでまとめてあります)髪飾りはさっきの話でも出てきた手作りのフラワーアクセサリーを♡

髪型は美容師さんにお任せをして仕上げてもらいました。事前に髪全体をふわふわにまいて、ゆるいウェーブが出るようになっています(‘ω’)ノ

 

人生最大に可愛い髪型です♡
わたしはこれで後悔しない卒業式になりました!

写真もお気に入りばかりでこれからの人生の中でも思い出に残る節目になっています。時間をかけて自分史上最高に可愛いを作り上げましょう(^^)/

まとめ

人生の節目はどんなときにも大切な思い出になるもの。少しの工夫と知恵で一生忘れられない瞬間づくりを♡