クレンジング/スキンケア

いちご鼻・毛穴改善の【油脂パック】やり方2種類

 

いちご鼻・ニキビの悪化を喰いとめる【油脂パック】

 

普段のケアに簡単に取り入れられるクレンジングのやり方についてご紹介します。

 

コスパ良く毛穴ケアをしていきましょう!

 

バイタライジングライン

「油脂パック」のやり方

 

【油脂】についての詳しい内容は前回のブログでまとめているので、そちらをご覧ください(^_-)-☆

 

あわせて読みたい
油脂での【クレンジング】で乾燥・いちご鼻撃退方法♡油脂クレンジングのやり方や油脂の特徴などをまとめます。 オイルクレンジングが乾燥すると思っている方に読んでほしい内容になっ...

 

かなり前に書いた「いちご鼻の改善ブログ」の時に「油脂パック」についてまとめました。

 

あわせて読みたい
いちご鼻改善と小鼻の角栓の正しい取り方黒くぽつぽつとして見える毛穴の問題。 どうしたらいいの!何を使えばいいの! そんなお悩み解決します('ω')...

 

それを見てくださった方から質問が相次いで手に負えなかったので、今回はしっかりまとめます(笑)

 

使う油脂については2通りあるので、前回のブログを参考に選んでみてください!

 

【純粋な油脂】と【油脂系クレンジング】の2通りで説明します。

 

油脂系クレンジングでの【油脂パック】

まずは【界面活性剤】を配合している【油脂】でのやり方。

(使用クレンジング:「セラヴェール」プラチナムクレンジングオイル)

 

【油脂パックやり方】

①メイクが落ちている状態からスタート(先に落としておく)

②油脂を鼻や小鼻にのせる

③3~5分待つ(時間は臨機応変に)

④クルクル優しくマッサージ

⑤洗い流す

 

基本は【油脂を乗せて待つ】という簡単なものです。

 

油脂には角質を柔軟にする効果があるので、のせて待つことで固まった「角栓」「黒ずみ」に効果が期待できます(‘ω’)ノ

 

症状がひどい場合にはクルクルとしてマッサージを加えることをおすすめします!

 

界面活性剤が配合されていることで、しっかりと入り込み浮かせやすくなります。

 

油脂100%での【油脂パック】

純粋な油脂での油脂パックのやり方。

 

 

(使用クレンジング:「マカダミ屋」ゴールデンホホバオイル)

 

【油脂パックやり方】

①メイクが落ちている状態からスタート(同時でもOK)

②鼻や小鼻に油脂を乗せて2~3分ほど放置

③指でやさしくクルクルマッサージ

④ぬるま湯で洗い流す

 

こちらも基本は同じですが、界面活性剤が入っていない分時間をかけてマッサージするのがおすすめ!

 

油脂パックで角栓の排出が促されるのは、鼻だけではありません。

 

こめかみやあご・頬など角栓の溜まりやすい場所にも効果的です(‘ω’)ノ

 

これらの場所は【デトックスマッサージ】しているうちにポロポロと浮き上がってきます。

 

 

デトックスマッサージって何?という方は、こちらのブログからご覧ください(^_-)-☆

あわせて読みたい
油脂での【クレンジング】で乾燥・いちご鼻撃退方法♡油脂クレンジングのやり方や油脂の特徴などをまとめます。 オイルクレンジングが乾燥すると思っている方に読んでほしい内容になっ...

 

純粋な油脂の場合は、少しマッサージで力をかけてあげたほうが、個人的には効果を感じます。

 

【油脂パック】を実践してみて…

油脂パックは「油脂」だからできることです。

 

通常のものでは逆に乾燥を引き起こしてしまうのでNG。

 

これだけは守ってくださいね。

 

私が紹介している油脂パックは【かずのすけさん方式】【小田切ヒロさん方式】とでもしておきましょう。

 

かずのすけさんは「純粋な油脂」では油脂パックはできないとしているのですが、個人的に効果を感じたのは【純粋な油脂でのマッサージ】。

 

 

ゆっくり時間をかけてマッサージしながら行う【小田切ヒロ】さん式の方が角栓はポロポロ浮きました。

 

【界面活性剤】が汚れを浮かせるのに必要だという考え方もありますが、全く触らない場合はそうなのかも…と感じます。

 

しかし、私は油脂100%でも問題なく行えました(‘ω’)ノ

 

 

特に鼻以外のこめかみや頬、おでこ・あごなどは【小田切ヒロ】さん式の方が断然効果ありでした♡

 

しかし、マッサージにそれなりの時間がかかるので、手っ取り早く取り組みたい方は【油脂系クレンジング】の方が楽ですね(‘ω’)ノ

 

【小田切ヒロ】さん式はメイク自体はすぐ落とせますが、角栓まで効果を求めるなら、しっかり時間をかけたほうが、効果は目に見えて違います。

 

どちらもやってみて【角栓】へのアプローチは同じくらい。

 

あとはクレンジングの1回の時間がかかるかどうかですね。

 

(2018/10/2追記)

 

実際に取り入れてくださった方から「全く効果ありません」と言われることが何度かありました。

 

皆さん共通していたのはクレンジングの時間が2~3分だったこと。

 

油脂に関しては「素早く行う」ことよりも「丁寧に行う」ことが求められます。

 

私も【純粋な油脂】なら最低10分はかかっています。

 

早く流さなきゃ乾燥しちゃう!という考えは一旦置いておき、丁寧にクレンジングしてみてくださいね(^O^)

 

どれくらいの頻度でやればいいの?

 

最初の1か月は「毎日」が目安です。

 

肌の生まれ変わりに約1か月かかるので、最初はしっかり行います。

 

そのあとは自分の症状をみながらできる範囲でやってみましょう!

 

【小田切ヒロ】さん式の方は毎日のメイク落としで取り入れるのが簡単なので、私は毎日やっていました。

 

【油脂パックの効果は?】

 

私は【油脂パック】と油脂クレンジングを初めて約4か月が経ちました。

 

一番の変化は肌がゴワゴワ・ざらざらからつるつるになったこと。

 

特に鼻周りのザラザラ感がなくなったことが嬉しかったです(^_-)-☆

 

 

頬も毎日触っているとなめらかなのがよく分かるようになりました。

 

角栓の排出によってニキビもできずらくなりましたし、デトックスマッサージのお陰でフェイスラインもシャープになりました♡

 

良いことだらけです。

 

正直、あまり期待せずに始めたことだったので、驚きばかり(‘ω’)ノ

 

もちろん同時にベースメイクの「ミネラルコスメ」に目覚めたり、スキンケアを変えたり、食生活に気を遣うようになった相乗効果もありますが…。

 

 

私は石鹸オフだけの日もあるので、今は乾燥肌と言えないくらいしっとりしています。

 

毛穴のブログでも書きましたが、これはすぐに効果が出る人もいれば、もっと長く時間がかかることも当然あります。

 

一度開いてしまった毛穴には根気よくアプローチすることが重要(^O^)

あわせて読みたい
【毛穴】問題徹底まとめ♡つるんと卵肌に近づく改善スキンケア方法顔がプツプツ・穴がぽっかり メイク映えもしないし、鏡を見てはがっかり… 私も同じ経験があるからこそ、毛穴悩み...

 

毛穴ケアについてはこちらから。

 

※今回紹介させて頂いた油脂パックについての効果は、症状によって変化や時間のかかり方など個人差があります。また、そのほかのスキンケアや生活習慣・食事によって改善がみられないこともあります。(効果の有無に関しての責任は一切負いかねますのでご了承ください。)

 

まとめ

 

毛穴改善には時間がかかりますが、正しいやり方を知り実践することで、大きな効果を見込めます。

 

参考になったら是非実践してみてくださいね(^O^)

通常