ツール

【SNS映え】コスメ写真を撮る♡簡単すぎるアプリ&撮り方

こんにちは美容ライター「みーしゃ」(@misianomakeup)です。

 

SNS映えする写真が撮りたい!

インスタ映えしたい!

そんな悩める女性のお手伝い(^O^)

 

今回は本当は教えたくない(笑)写真の撮り方のコツをまとめます。

スポンサーリンク

【SNS映え】写真が撮りたい♡

 

「SNS映え」

今や定番となったこのワードも、写真を撮るうえで意識している方も多いのでは?今回は特にSNS映えしやすい「コスメ」の写真の撮り方をまとめていきます。前編では「撮り方」を、後編では「アイテム」を中心に紹介します。

撮影に大切な3つのポイント

まずは、写真を撮るうえで大切な3つのことを押さえましょう。

どんなテイストにしたいのかイメージを膨らませながら見てくださいね(^O^)

背景

一番重要なのが「背景」です。小さな画面の中で比較的面積が大きくなる「背景」は手が抜けません。よくInstagramで、フローリングや畳などの上で直に撮影された写真を見ます

生活感丸出しで「SNS映え」的にはNG

背景には、「白」をベースに「背景紙」や「布」「タイル」などを活用して撮ると、余計なものが映らず綺麗に撮影できます。こんな端切れも100円ショップで買えますし、「サテン」や「チュール」などの素材も手芸店で購入することができます。

これだけでも余計なものが写らない(^O^)真っ白な画用紙なんかも使えます(‘ω’)ノ「背景紙」についてはおススメのアイテムがあるので、後編でまとめます♡これもコスメ撮影をするうえで、かなり雰囲気操作のできるアイテムです!

【SNS映え】間違いなしのアイテムはこれ♡コスメの撮り方をマスター!SNS映え・インスタ映え間違いなしの写真を撮るためのコツ・アイテム教えちゃいます! 前編に引き続き、カメラがなくても「スマホ」1台...

光(明るさ)

綺麗に撮るもう一つのポイントは「光」。写真はどんな場所で撮影していますか?「自然光」「蛍光灯」「食卓灯」など光には種類があります。

写真を撮るときに、最も綺麗に簡単に撮れるのは「自然光(太陽の光)」です。なるべく窓際や自然の光が入ってくる場所を選んでみましょう!

窓際と部屋の光で撮った写真では、同じ構図でも明るさや雰囲気が全く変わります。

それでも少し暗いので、アプリを使って明るさの加工をしていくとばっちりです(^^♪

写真撮影のポイントの中でも「明るさ」は超・超重要ですよ!スタジオのように照明器具やバックスクリーンがある場合は室内での撮影も可能です。

最近ではフリマアプリやSNS用に「撮影キット」が多く販売されています。天気に左右されないですし、こちらも便利!

スポンサーリンク




構図

最後に「構図」です。

  • 単体で撮るのか、いくつか一緒に撮るのか
  • 色を見せたいのか、パケを見せたいのか
  • どんな雰囲気にしたいのか

大まかな雰囲気でも良いので、イメージを膨らませることが重要です。

単体撮影

「購入品」のポストをするときなど、私はよく単体撮影をします。画面いっぱいコスメが写るよう調整しますが、バランスがとりやすいので比較的簡単!

ちょっと雰囲気を出すならあえてセンターに置かず少しずらして撮影するのが可愛い♡SNSに乗せたときにも一目で何の写真か分かるので、コレクションが綺麗に見えます!

アイテムが小さくて見栄えがしないというときには、「造花」や「小物」を一緒に並べて撮ってあげるだけでも、かなり雰囲気が違います(^^)/リップは蓋を開けてみたり、コスメの入っていた「パッケージ」を写してみたり…

シンプルだからこそ目立つ変化です♪

複数撮影

いくつかのコスメを一緒に撮る場合には、1つの画面に収まるように構図を考えながら撮影します。単体よりも少しセンスが求められますが、整頓して「シンプル」に撮る場合と、「ランダム」な配置にして撮る場合があります。整頓して撮影する場合は、綺麗に並べて「平行」「垂直」などの視点から調整します。

同じ種類のコスメや、形が同じコスメを撮影するときに便利です。

反対に「ランダム」に並べて撮るときには、「無造作」な印象がつくように、位置や向きを決めます。いろんな種類のコスメをまとめて撮影したいときや、形・大きさがバラバラなものを撮るときに便利です(^^)/

ランダムに置くのが難しい時には「高さ」を出して奥行きを上手く使いながら、コスメを前後させるだけでも可愛く撮れます(^_-)こういう奥行きのある撮影にも「背景シート」は大活躍♡

雰囲気撮り

コスメの色や質感を出したい写真ではなく、「可愛さ」や「オシャレ」な印象を重視するときに使う撮影方法です。白っぽくヴェールがかかったような加工や、ピンクのガーリーな雰囲気写真は根強い人気があります(^O^)

この写真は、位置取りやコスメも重要ですが、何より「雰囲気」重視なので、最後の加工が一番です。単体撮りや複数撮りのコツで写真を撮影した後に、アプリを使って加工していきます♡

次の項目でおススメのアプリを紹介しますね(‘ω’)ノ

スポンサーリンク




おすすめアプリ

撮影と同じくらい大切なのは「加工」。より「可愛く」「オシャレに」「わかりやすく」変えてみましょう(^_-)-☆今回はおススメのアプリを3つ紹介します。

AnalogParis

「ピンク加工」したい人なら何も言わずダウンロードしてほしい!という人気のアプリ。【雰囲気撮り】したい人にピッタリです♡写真にフィルターをかけて微調整するだけなので、使い方も難しくありません。

 

03のフィルターのピンク感が可愛いです(*^^*)

私はこの【雰囲気撮り】があまり得意ではないのですが、Instagramでは圧倒的人気の加工です。有料ですが重宝する人気アプリ。

Analogシリーズはかなり種類があるので、気に入ったら他のアプリも見てみましょう♡

This

最近の一押しアプリはこちら!コスメやメイク紹介に使えるアプリです。タップするだけで矢印とフォント入力のできる簡単アプリ♡オシャレな雰囲気にするだけでなく写真の補足説明の様な加工ができるので重宝します。

ピンポイントに矢印が向き分かりやすい!タップするだけで矢印の位置や文字の位置は調整可能です。黒丸●になっている部分はバツやハートに変更ができます。線ーの部分も点線‐‐‐に変更可能です。

メイクの紹介の時も、ピンポイントな説明ができるので、私も愛用中♡コスメを撮ったときに「少し隙間が空いてしまったな…」「すこしさみしいな…」そんなときにもおススメです(^_-)-☆一言入れるだけでも写真の印象は全く違う!

こちらも有料ですが、価値アリ!!!

LINE Camera

「文字入れ」「フィルター」「美肌加工」「スタンプ」何でもやってくれるのが、このアプリ♡(教えたくないアプリNo1。笑)とにかく多機能で使いやすいのが特徴的!これさえあれば大抵の事はできちゃいます♡

私の基本は「LINECamera」。明るさや彩度・微調整を行い、これ1つで完成させることがほとんど。

日本製のアプリなので分かりにくいこともないですし、初心者さんには特におススメ!文字入れが好きな私の推しポイントは「フォント」の種類の多さにもあります。雰囲気に合わせて文字入れできます(^^)/

手書きも簡単なのでこんな画像も作れます!

特に私は好みの画像がないときが多いので手書きで一から作ります。慣れると楽しく作業できますよ(‘ω’)ノスマホ用の「タッチペン」を使うと簡単♡

後編ではおススメの必須アイテム紹介!

【SNS映え】間違いなしのアイテムはこれ♡コスメの撮り方をマスター!SNS映え・インスタ映え間違いなしの写真を撮るためのコツ・アイテム教えちゃいます! 前編に引き続き、カメラがなくても「スマホ」1台...

【まとめ】

写真の撮り方「前編」は参考になりましたでしょうか?こんな大々的に取り上げておきながら、私もまだまだ模索中…

また情報をアップデートしていきます♡