ツール

【SNS映え】するコスメ写真を撮る♡簡単すぎるアプリ&撮り方

 

SNS映えする写真が撮りたい!インスタ映えしたい!

 

そんな悩める女性のお手伝い(^O^)

 

今回は本当は教えたくない(笑)写真の撮り方のコツをまとめます。

 

バイタライジングライン

【SNS映え】する写真が撮りたい♡

 

「SNS映え」

 

今や定番となったこのワードも、写真を撮るうえで意識している方も多いのでは?

 

今回は特にSNS映えしやすい「コスメ」の写真の撮り方をまとめていきます。

 

前編では「撮り方」を、後編では「アイテム」を中心に紹介します。

 

写真撮影に大切な3つのポイント

 

まずは、写真を撮るうえで大切な3つのことを押さえましょう。



どんなテイストにしたいのかイメージを膨らませながら見てくださいね(^O^)

 

背景

 

一番重要と言っても過言ではないのが「背景」です。

 

小さな画面の中で比較的面積が大きくなる「背景」は手が抜けません。

 

よくInstagramで、フローリングや畳などの上で直に撮影された写真を見ます

 

 

生活感丸出しで「SNS映え」的にはNG(´;ω;`)

 

背景には、「白」をベースに「背景紙」や「布」「タイル」などを活用して撮ると、余計なものが映らず綺麗に撮影できます。

 

 

こんな端切れも100円ショップで買えますし、「サテン」や「チュール」などの素材も手芸店で購入することができます。

 

 

これだけでも余計なものが写らないので、GOOD(^O^)

 

真っ白な画用紙なんかも使えます(‘ω’)ノ



「背景紙」についてはおススメのアイテムがあるので、後編でまとめます♡

 

 

これもコスメ撮影をするうえで、かなり雰囲気操作のできるアイテムです!

 

あわせて読みたい
【SNS映え】間違いなしのアイテムはこれ♡コスメの撮り方をマスター!SNS映え・インスタ映え間違いなしの写真を撮るためのコツ・アイテム教えちゃいます! 前編に引き続き、カメラがなくても「スマ...

 

光(明るさ)

 

写真を綺麗に撮るためのもう一つのポイント「光」です。

 

写真を撮るとき、どんな場所で撮影していますか?

 

「自然光」「蛍光灯」「食卓灯」など光には種類があります。

 

 

写真を撮るときに、最も綺麗に簡単に撮れるのは「自然光(太陽の光)」です。

 

なるべく窓際や自然の光が入ってくる場所を選んでみましょう!

 

窓際で撮った写真と部屋の光で撮った写真では、同じ構図でも明るさや雰囲気が全く変わります。

 

それでも少し暗いので、アプリを使って明るさの加工をしていくとばっちりです(^^♪

 

 

写真撮影のポイントの中でも「明るさ」は超・超重要ですよ!

 

スタジオのように、照明器具やバックスクリーンがある場合は、室内での撮影も可能です。

 

 

最近では、フリマアプリやSNS用に「撮影キット」が多く販売されています。

 



天気に左右されないですし、こちらも便利ですよ(^O^)

 

構図

 

最後に「構図」です。

 

単体で撮るのか、いくつか一緒に撮るのか

 

色を見せたいのか、パッケージを見せたいのか

 

どんな雰囲気にしたいのか

 

大まかな雰囲気でも良いので、イメージを膨らませることが重要です。

 

単体撮影

 

「購入品」のポストをするときなど、私はよく単体撮影をします。

 

画面いっぱいにコスメが写るように調整しますが、バランスがとりやすいので比較的簡単です。

 

 

ちょっと雰囲気を出すならば、あえてセンターに置かずに、少しずらして撮影するのがかわいい♡

 

SNSに乗せたときにも一目で何の写真か分かるので、コレクションが綺麗に見えます!

 

 

アイテムが小さくて見栄えがしないというときには、「造花」や「小物」を一緒に並べて撮ってあげるだけでも、かなり雰囲気が違います(^^)/

 

 

リップは蓋を開けて撮ってみたり、コスメの入っていた「パッケージ」を一緒に写してみたり…




シンプルだからこそ目立つ変化です♪

 

複数撮影

 

いくつかのコスメを一緒に撮る場合には、1つの画面に収まるように構図を考えながら撮影します。

 

単体よりも少しセンスが求められますが、整頓して「シンプル」に撮る場合と、「ランダム」な配置にして撮る場合があります。

 

 

整頓して撮影する場合は、綺麗にコスメを並べて「平行」「垂直」などの視点から調整します。

 

同じ種類のコスメや、形が同じコスメを撮影するときに便利です。

 

 

反対に「ランダム」に並べて撮るときには、「無造作」な印象がつくように、位置や向きを決めます。

 

いろんな種類のコスメをまとめて撮影したいときや、形・大きさがバラバラなものを撮るときに便利です(^^)/

 

 

ランダムに置くのが難しい時には「高さ」を出して、奥行きを上手く使いながら、コスメを前後させるだけでも可愛く撮れます(^_-)-☆

 

こういう奥行きのある撮影にも「背景シート」は大活躍♡

 

雰囲気撮り

 

 

コスメの色や質感を出したい写真ではなく、「可愛さ」や「オシャレ」な印象を重視するときに使う撮影方法です。

 

白っぽくヴェールがかかったような加工や、ピンクのガーリーな雰囲気写真は根強い人気があります(^O^)

 

 

この写真は、位置取りやコスメも重要ですが、何より「雰囲気」重視なので、最後の加工が一番です。

 



単体撮りや複数撮りのコツで写真を撮影した後に、アプリを使って加工していきます♡

 

 

 

次の項目でおススメのアプリを紹介しますね(‘ω’)ノ

 

おすすめアプリ

 

撮影と同じくらい大切なのは「加工」。

 

より「可愛く」「オシャレに」「わかりやすく」変えてみましょう(^_-)-☆

 

今回はおススメのアプリを3つ紹介します。

 

AnalogParis

「ピンク加工」したい人なら、何も言わずにダウンロードしてほしい!というくらい人気のアプリ(^O^)

 

【雰囲気撮り】したい人にピッタリです♡

 

 

写真にフィルターをかけて微調整するだけなので、使い方も難しくありません。

 

 

03のフィルターをかけるとピンク感が可愛いです(*^^*)

 

私はこの【雰囲気撮り】があまり得意ではないのですが、Instagramでは圧倒的人気の加工です。

 

有料ですが、持っていると重宝する人気アプリ(^O^)

 

Analogシリーズはかなり種類があるので、気に入ったら他のアプリも見てみましょう♡

 

This

最近の一押しアプリはこちら!

 

コスメの紹介やメイクの紹介の時に使えるアプリです。

 

 

タップするだけで矢印とフォント入力のできる簡単アプリ♡

 



オシャレな雰囲気にするだけでなく、写真の補足説明のような加工ができるので重宝します。

 

 

ピンポイントに矢印が向くので、分かりやすい(‘ω’)ノ

 

タップするだけで矢印の位置や文字の位置は調整可能です。

 

黒丸●になっている部分はバツやハートに変更ができます。

 

線ーの部分も点線‐‐‐に変更可能です。

 

 

メイクの紹介の時も、ピンポイントな説明ができるので、私も愛用中♡

 

コスメを撮ったときに「少し隙間が空いてしまったな…」「すこしさみしいな…」そんなときにもおススメです(^_-)-☆

 

 

一言入れるだけでも写真の印象は全く異なります。

 

こちらも有料ですが、価値アリ!!!

 

LINE Camera

「文字入れ」「フィルター」「美肌加工」「スタンプ」何でもやってくれるのが、このアプリ(‘ω’)ノ♡(教えたくないアプリNo1ですよ。笑)

 

とにかく多機能で使いやすいのが特徴的!

 

 

これさえあれば大抵のことはできちゃいます♡

 

私の基本は「LINE Camera」。

 

明るさや彩度・微調整を行い、これ1つで完成させることがほとんど。

 

 

日本製のアプリなので、分かりにくいこともないですし、初心者さんには特におススメ!

 

 

文字入れが好きな私の推しポイントは「フォント」の種類の多さにもあります。

 

雰囲気に合わせて文字入れできます(^^)/

 

 

手書きも簡単なので、こんな画像も作れます!

 

特に私はブログをやっていて、好みの画像がないときが多いので、手書きで一から作ります。

 

 

慣れると楽しく作業できますよ(‘ω’)ノ

 

スマホ用の「タッチペン」を活用すると簡単です♡



後編ではおススメの必須アイテム紹介してます(‘ω’)ノ

 

あわせて読みたい
【SNS映え】間違いなしのアイテムはこれ♡コスメの撮り方をマスター!SNS映え・インスタ映え間違いなしの写真を撮るためのコツ・アイテム教えちゃいます! 前編に引き続き、カメラがなくても「スマ...

 

【まとめ】

 

写真の撮り方「前編」は参考になりましたでしょうか?

 

こんな大々的に取り上げておきながら、私もまだまだ模索中…

 

また情報をアップデートしていきます♡

 

通常