クレンジング/スキンケア

私のリピスキンケア「角層・角質ケア」にはイプサがおすすめ

 

バイタライジングライン

私のスキンケア事情

 

やっとスキンケアをまとめる日が来ました(笑)

 

ただスキンケアに関しては「肌質」「生活環境」「つけ方」などなど様々な要因が絡んでくるので、私に合うものが皆様に絶体合うとは限りません。

 

その点を踏まえたうえでご覧いただければと思います(^^)

 

今日は私が使っているスキンケアの中でも1番リピートしているものをご紹介します。

 

イプサ「クリアアップローション」

 

 

今回紹介するのは、IPSA(イプサ)「クリアアップローション」です。

 

これは「角層ケア」をするスキンケアアイテムになります。

 

角層とは

 

「角層」(角質層)というのは肌の一番外側にある層のことです。

 

 

(以下超簡単にまとめますね)

 

写真で見ると分かるように肌のつくりはとっても複雑です。

 

皆さんが認識している「肌」はいろんな層が重なってできています。

 

是非お菓子の「パイの実」を想像してください。

 

 

角層というのは、「パイの実」でいうと一番上の茶色の部分です。

 

この部分は実はものすごく大切。たった0.02mmです。

 

でもこの角層部分は「バリア機能」=お肌を乾燥や紫外線、大気汚染などから守ったり、肌の水分蒸発を留めたりする機能を担っています。

 

肌は約4週間の周期で生まれ変わり、いらなくなったものは剥がれ落ちていきます。

 

 

正しくは「ターンオーバー」(角化)と呼びます。

 

しかし、必ずしもこのサイクルがきちんと機能しているわけではないのです。

 

上手く剥がれ落ちることができなかった角質(ゴミ)がお肌の上に残ったままというのはよくある話。

 

ゴミでふさがれた肌の上に高級化粧水をつけても効果半減なのは筋が通っていますよね。

 

さらに角質が肌の上にたまっていくと、肌のくすみや、透明感を損なう要因になります。

 

 

反対に、ターンオーバーが乱れて、剥がれ落ちるのが早すぎるパターンもあります。

 

この場合は、バリア機能をもっていないために刺激をもろにうけて乾燥や肌老化につながります。

 

どちらにせよ肌を守ってくれている「角層」はないがしろにできない部分なのです。

 

「角層」に水分をため込むことこそ美肌への近道!

 

すごく簡単な説明になってしまいましたが、ここまでで「角層ケア」の重要性が皆様に伝わっていればうれしいです(;´・ω・)

 

クリアアップローション詳細

 

私が「角層ケア」アイテムとして取り入れているのがIPSAの「クリアアップローション」です(^^♪

 

唯一長いことリピートしているスキンケアになります。これで6本目?かな?

 

製品情報

 

 

IPSA:クリアアップローション2(¥3,500)

 

メイク落としや洗顔で落ち切らなかった汚れ、たまってしまった不要な角質をコットンでふき取るタイプの「ふき取り化粧水」です。

 

「グレープシードオイル」によりまず肌をほぐす。そして汚れを絡めとるという流れです。

 

肌表面を整えることで、次につけるスキンケアが肌に浸透していくようになります。

 

「グレープシードオイル」はぶどうの種子から作られたオイル。

 

 

強い抗酸化作用を持ち、しみやしわ、くすみなどに効果が期待できる成分なんですよ(^^♪

 

使い方

 

メイク落とし・洗顔の後一番最初に使用します。

 

コットンに含ませて肌の上を滑らせながらふき取っていくだけです。

 

 

強すぎると摩擦で肌に刺激が加わってしまうので、ゴシゴシは厳禁。

 

そのあとはいつも通りに化粧水や乳液等で肌を整えていきます。

 

朝・夜の1日2回の使用が推奨されています。

 

特徴

 

「クリアアップローション」はのタイプがあります。

 

私の使っているタイプ2は2層になっているタイプ。

 

 

オイルと2層になっていて、乾燥が気になる人に勧められるみたいです!

 

香りはほとんどないので私は嬉しいポイント。

 

一度クリニークのふき取り化粧水を使ったときに「アルコール臭」がきつすぎて、1回で「無理!!」となりました。

 

ふき取り化粧水に良いイメージがない方も多いみたいですが、IPSAのは乾燥もないし、むしろしっとり・なめらかになるので抵抗がある方も使いやすい!はず!

 

1本を朝・夜の使用でだいたい1か月~1か月半持ちます(^^)/

 

コットンについて

 

IPSAではふき取り用に「コットン」を勧められます。

 

かなり大判で高級天然シルクを使ったコットンです。

 

 

スキンケア効果にもこだわっていて、汚れをからめとったり、化粧水をしっかり肌に広げるなかなかの優れものです(‘ω’)ノ

 

ふき取りだけでなく化粧水なんかにもつかえますよ。

 

120枚で400円とかなりリーズナブルなのに使い勝手がいいのでこちらも重宝しています♡

 

(ふき取りだけなら2か月使えてかなりお買い得)

 

私はこれを使っているとお肌がやわらかくなってメイクのリもよくなるので、よっぽどのことがない限りはリピしていくアイテムになりそうです(^^)/

 

まとめ

 

「何をやっても肌の調子があがらない」

 

「肌が固くてゴワゴワする」

 

「透明感のある肌・くすみのない肌にしたい」

 

「もっとスキンケアの効果を高めたい」

 

そんな方はまず「角層ケア」の見直しから始めてみるのもいいかもしれません。

 

 

勿論ほかにも肌内部のケアも重要なのでまたまとめますね。

 

今回の「クリアアップローション」はお肌表面にたまった角質を取り去り、スキンケアの効果を高めてくれるアイテムです。

 

IPSAでは肌診断に基づいた丁寧な診断をしてくれるので、私も一番おすすめしているスキンケアブランド(^^)/

 

サンプルも気になったものやおすすめのアイテムをいつも渡してくれますよ。

 

 

気になった方はまず肌診断からがおすすめです。

 

自分の肌状態を知ったうえでケアしていくことが美肌への近道ですよ(^_-)-☆

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

通常